毎日楽しく過ごしたい(*^^*)

趣味や日々の色々な楽しいことを記録として残して
後で自分でも思い出として見返せるような
日記にしたい☆

ドライフルーツとナッツのロールパンとチーズ食パン焼いたよ☆

2024-08-07 19:56:30 | パン、お菓子作り
今日のお天気は晴
(8:30 29℃)
最近少し、気温が落ち着いてきた

久しぶりに、テンションが上がるような
大好きな雲が朝からみれるなんて



午前中のあまり
気温が上がらないうちにと思って
一昨日、1本取れてしまった
ネイルをしてたら一気に汗だく
(クーラーない部屋は午前中でも暑いね

ほんと黄色好きだなぁ~

ネイル終わって、洗濯回して
今日はパンを焼きたいので、パンを仕込み
待ってる間に編み物しよう

今日のお昼は素麺にしようかな


午後は、午前中に仕込んでおいたパンを
仕上げちゃおう

今日は、
チーズを角切りにして入れた食パンと
この、フルーツとナッツを入れた
ロールパンの2種類作ろう

ナッツは大きいので、細かくします

一次発酵終わって、伸ばした生地に
先程のフルーツナッツをばらまいたら
思いの外、少なくてびっくり

レーズンとくるみを慌てて足しました
シナモンとグラニュー糖かけて端からクルクル

今回も9等分に切り分けました

鉄板に並べて2次発酵して完了したら
牛乳塗って、グラニュー糖かけて
(かけるグラニュー糖は多めが美味しい
190度に予熱したオーブンで
180度に下げて13分焼きました

完成ですふわっふわに焼けました


今回は、2次発酵のタイミングが
うまく行ったので
ロールパン焼きあがり後、すぐに
チーズ食パン焼けました

食パンもロールパンも、分量は同じで
どちらも基本のパン生地で作ってます
パンの分量や食パンの作り方は
こちらのブログに載せてます
     ⇩

チーズ食パンも完成~
ほんと、このダイソーで買った型いい
ちょっと横におデブな感じになるけど
すぐ外れるから好き
もう一つ欲しいけど、
売ってないんだよなぁ
いい感じに焼けました
冷めたら切ってみよう
冷めたので切ってみました
チーズが溶けて、
ポコポコ穴が空いてるけど
まんべんなく
チーズ入ってくれたみたいで良かったです

やっぱり、食パン好きだなぁ
焼きたてより、少し冷めたくらいが
好みかも

今日の晩御飯は、
焼きそば、きのこと玉子のスープ、
きゅうりの酢漬け、トマト、みかん🍊


また、今日も食べ終わったら
編み物しようかなぁ


最新の画像もっと見る