くつした工房からの便り

くつした工房の日々の出来事つづり・・・

ツバメくんの巣作りの土の話

2023-08-02 17:49:33 | 

ツバメ

渡り鳥。春になるとやってくる。当たり前だと思っていた。

東京にも渡ってくる、毎年大抵同じところに巣を作るけど 都会のツバメ 巣作りの土がなくなっている

それから餌の虫・・・・

春に渡ってくるツバメ・・巣作りの土・・雛の餌の虫・・

何が都会なんだろうかと思う。ビル群にツバメ・・ビルの屋上に畑や池。。

 

私は都内に住んでいた 生まれは渋谷・・

毎年隅田川の花火は見ていたけど・随分と変わった。川も・・建物も・・

 

ツバメ これからもずっと同じ場所に巣作りができるように

工夫はできないのだろうか・・なくしたら取り戻せないものもある。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隅田川の花火大会 | トップ | 痛み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事