Ku*Neru*Asobu

フレンチブルドッグと過ごす日常。

1歳になりました。

2007年01月16日 00時43分48秒 | 特別な日
1月15日が空の誕生日です。大きな病気や怪我もする事なく、無事に1歳に
なりました。良かった、良かった、と言う訳で、私達が空と出会ってから
今までを振り返っちゃおうかな、なんて思います。いつもに増して写真が多いですが
お付き合い頂ければ、幸いです。

私達が空と出会ったのは函館市内のペットショップでした。
元々、オスのフレンチを色々と探していて、そこのペットショップでブリンドルの子犬が
産まれたから、一度見てみませんか、という事で2月に空と出会ったのです。

後々、空の大きくなってからの写真もありますが、今見比べても、こんなに
小さかった頃があったんだなぁ、としみじみします。でも、見た感じよりは
実際に抱いた方がずっしりと重かったです。


毎週、日曜日になると空パパと二人でペットショップに行って、空と会って
抱っこして、というのを空と一緒に暮らすまでの間、続けてました。


空を抱っこしながら、過ごしてたんですが、私達が帰る頃になると、空は腕の中で
寝てしまって、尚更、空がいとおしく感じるのでした。


元々、犬に全く興味の無かった私は犬に服を着せるなんて信じられない、という考えだったんですが
空に服を着せた途端、そんな考えは微塵もなく吹き飛んでしまいました。
今では自分の服は買わないくせに、空の服は色々と欲しがってる状態になってます。


パパさん、ペロペロするずら~。空、こんなにちっちゃかった時期もあったずら。

そして、5月、私達も籍を入れて、一緒に暮らした次の日に空を迎えに行きました。

ようやく、パパさんとママさんと一緒に暮らせるずら。でも、ここから出して欲しいずら。

空と暮らす前までにフレンチの飼い方についての本を3冊買ったんですが、どれも
フレンチは無駄吠えしない、云々と書いてたんですが、空は4ヶ月も兄弟と一緒に
過ごしてたせいなのか、甘えん坊で、私達の姿が少しでも見えなくなったら
ワンワン鳴いてしまうし、その頃寝る時は別々に寝てたんですが、少しも夜鳴きを止める
気配もなく、空が家に来て2日目には空パパが出張で1週間以上家にいなかったので
育児ノイローゼの様な状態になってました。ペットショップに相談したり、友達に助けて
もらったり(チームB、クッチー、Aちゃん、その節はありがとう)しながら、私も空も
お互いに一緒に暮らすという事に慣れていったのかなと思います。


その頃の空です。私達が迎えに行く何日か前に一緒に過ごしていた兄弟と喧嘩して
しまったようで、頭にハゲがあるし、こんなにガリガリでした。
でも、その頃、私も家にいたので、時間的にゆとりもあったし、色んな所にお散歩しに
行って、空も色んな物を見たりして、成長していきました。

これは五稜郭公園で散歩をした時です。ギリギリ、桜がある時期でした。


ハゲもいつの間にか無くなって、ガリガリだったのも、そこそこお肉がついてきて
こんな寝ながら変顔もしつつ、大きくなっていきました。


私は親知らずを抜いて、体調が悪かったので行けなかったんですが、6月にワンコの
運動会に参加してみたり


函館のフレンチでブログをやってる人はいないかな、と探して見つけたねんじ君のブログ。
空が来るまでもちょこちょこ書き込ませてもらってたりしてたんですが、7月にようやく
ねんパパママ&ねんじ君に会う事も出来ました。


近所の散歩で馬を見たり(今の雪がある時期でも放牧されてました。仕事が休みの
時に空と一緒にまた馬を探しに行こうっと)


段々と大きくはなっていってるんですが、もっともっと大きくなっていく時期でした。


空は洗わないと豚骨臭くなるってママさん、言ってたずら。豚足臭くもなるって言ってたずら。
空、コラーゲンたっぷりずら?


8月には港まつりを見に行って、パレードの大爆音の中で熟睡してる空に大物の
予感を感じたりなんかして


9月には私達の結婚式や法事、私が働きだしたので、空には留守番をしてもらう事が
多くなったのですが

空と一緒に札幌に行って、空と誕生日が6日違いのガブガブ君に会ったりもしました。
(思えば去年の9月は九州、大間、札幌と随分と短い期間で色んな所に行ったなぁ)

10月は空がペットフードが合わないと分かったので、手作りご飯に変えたり


11月はねんじ君が引っ越しちゃうからって、一緒に岩内までドライブしたりしてるうちに


12月にはいつのまにやら、こんなに大きくなったのでした。


そして、1月15日。我が家に郵便物が届きました。

クンクンクン・・・ずら。どこかで嗅いだ事ある臭いがするずら。

なんと!神奈川に引っ越してしまったねんパパママ&ねんじ君から空に誕生日プレゼントだったんです!

お外に出る時、これ着て散歩するずら。ねんパパさんママさん、ねん兄、どうもありがとうずら。

そして、私達はケーキを食べて、空の誕生日を祝ったのでした。

空にはケーキ、なかったずら。来年の誕生日には空にもケーキが欲しいずら。

ここまで長い駄文&写真にお付き合い頂き、ありがとうございました。

最後に空&一緒に生まれた4匹の兄弟、お誕生日おめでとう。
そんなに離れては暮らしてないみたいだから、今年は兄弟に会えると良いな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガブガブママ)
2007-01-16 15:02:19
空くん1才オメデトウ!!!
昨日は、早く寝てしまって当日に間に合わずで
ゴメンね空くん。
これからも、健康で北斗市の観光大使として頑張ってね(^^)v
小さい頃の空くん、パパさん、ママさんがおっしゃっていた通り、本当に細かったんですね。
9月にお会いした時は、もうしっかりした体つきになっていて!!
成長の早さにビックリな一年でしたよね。
去年は、思いがけず早く会えたので今年も会えたらなと楽しみにしています♪
ガブガブもだいぶ、体がガッチリしてきましたよぉ。
お誕生日おめでとう♪ (ブルースママ)
2007-01-16 20:42:08
1日おくれちゃいましたが、1歳のお誕生日おめでとう!空ちゃん。
ブログで初めて見た空ちゃんは、とってもちっこかったけど
今はほんとに大きくなってますね~。
もうブルースより大きいかもしれません。
お互い元気な黒毛和ぶーでいましょうね~。
そしていつの日か会えるといいな。


おめでとー (リン&ナッツママ)
2007-01-18 21:58:24
空くん、お誕生日おめでとー
小さい空くんとってもラブリー
もちろん今も可愛いけどパピーの可愛さ炸裂ですね。

ん?お誕生日のケーキ、ママさんだけ?
ずるーい!空くんも食べたいよー
ついでに、私も(^^)
☆ガブガブママさん☆ (空ママ)
2007-01-21 13:29:36
私も15日の間にブログ更新したかったんですが
写真を色々と探してる内に16日になってしまいました。
今度からはちゃんと事前に準備しておかなくちゃなぁ。

空、北斗市の観光大使ですか~。頑張ってもらわなくちゃ、ですね。
とりあえず、ローカルネタはチョコチョコと出して行きたいと
思ってますよぉ~。

ガッチリした体つきのガブガブ君に私達も早く会いたいです!
オフ会、行ける様に頑張るぞ~!
☆ブルースママさん☆ (空ママ)
2007-01-21 13:33:08
ブルースママさんはブログの最初の頃の空から知ってますもんね。
初めて家に来た空は4キロでしたが、今じゃ11キロに
なってます。ブルース君と同じぐらいかな?

フレンチ、色々と健康上はトラブルが多いですが、お互い
黒毛和ブー同士、手作りご飯で頑張っていきましょう~。

ホント、いつの日にかブルース君に会って、横浜中華街を
散歩したいです~。
☆リン&ナッツママさん☆ (空ママ)
2007-01-21 13:38:02
お祝いコメント、ありがとうございます~。

今も十分可愛いんですが(親ばか発言でスイマセン)
やっぱりパピーの頃は格別に違いますよね~。
ペットショップに行って、パピーのフレンチを見ると
もう一頭欲しいなぁ、なんて思ってしまいます~。

ケーキ、空用に買おうか、作ろうかと密かに思ってたんですが
良い頭でして、当日にはすっかり忘れてしまってました。
来年は空用にケーキ、用意しようっと。