kushimaru-punch

串まるのお店情報から、川口の地元ネタ、punchのつぶやきなどを紹介します

被災地報告書♪

2011-08-27 19:20:35 | 日記
一応報告です。

写真は、朝、石巻に着いた時に撮りました。

海岸沿いは、テレビで見たまんま…。

現在は、ある程度の撤収作業が終わってたものの、
まだまだ手つがずの家屋も無残な形で残されていて、
ただただ辺り一面何もなかったです。。。


1番の問題は、
集められた瓦礫の撤去の目処がついてない事。

そんな光景から今日が始まり、
他にも津波被害にあった町並みを通り、
目的地の大街道小学校へ(^-^)

着くやいなやトラックの荷下ろしから(^-^;

その後、すぐに植栽作業と炊き出し準備に!


名前も知らない人達と、
ただひたすらに作業をし、
あっという間に昼食タイムに。

避難所で過ごす方や、
少年野球の子供達など、
地元のたくさんの人達と交流を楽しみましたV(^0^)、


日頃、植栽や草むしりなど、
全くしてこなかった私ですが、
ましてや人のために何かをやるなんて、
しかし、今日初めて会った川口の人達と、
汗を流しながら作業をしてみて、
自分にとってとても大切な時間を過ごしました。


ボランティアで行ったのに、
自分が1番勉強できた一日になりました(^-^;



※でも、被災地の方々は、
今日も楽しそうに笑って明るく話してましたが、
あの日の話をすると、
涙を流して辛さや寂しさ、
そして日々の大変さを語ってました。


たった一日でやれることは、
ほんのちょっとしかない、、、。

ただ、人が集まると、
いろんな事が出来ます。


日頃、遠く離れた地で思う復興支援。

現地で出来る復興支援。


他人だけど、同じ日本に住む人間。


みんなに役割があるのかな。。。




「今日も元気に串まる営業中!!!」
(私はただ今バスの中。
川口着き次第店戻ります(^。^;)
→そのあとはバードで盛り上がるぜっ☆)

最新の画像もっと見る