goo blog サービス終了のお知らせ 

ロシアと日本の国際恋愛ブログ

3年交際し、結婚。知らなかったこと、知っておけば良かったこと。
ラブラブブログではなく、議事録ブログとして開設します!

帰化申請①〜申請書集めとか色々〜

2021年02月15日 | 結婚
現在21:50。
なぜか眠くなってきました。
危ない危ない…。
明日から月曜なんて、信じられません!憂鬱!!祝日カモン!!!
そんなことはさておき。

帰化申請〜はじめに〜でお伝えしたように、帰化申請は基本的に「申請書を集めて〜」「法務局に持って行って『これでいい?』と確認して〜」また「申請書を集めて〜」のエンドレスな作業の積み重ねなんです。
帰化申請を考えているそこのアナタ、悪いことは言いません…プロに丸投げ頼みましょう。
あ、大事なことを伝え忘れていました。
申請を考えた当時、夫は日本で働き始めて5か月しか経ってませんでした(日本には4年以上住んでいましたが)。
それでも帰化申請が通ったので、諦めずに頑張るのが大事です!
ちなみに仕事を始めてすぐだったため納税やら何やらの証明ができないので、私の両親に身元保証人になってもらいました(身元証明書にサイン・捺印)。

申請書ですが、たーーーくさんあります。(以下はアエラス法務事務所からコピペしました。個人個人で申請書に必要な書類が異なるので注意が必要です。個人で申請しようとしている方は、一度法務局に申請が却下されると再申請が難しくなるらしいので、より気を付けてください!)

作成が必要な書類(既定の書式での作成が必要です。)
1.帰化許可申請書(写真貼付)
2.親族概要書
3.帰化の動機書(日本語で申請者本人が自筆で記入が原則)
4.履歴書
・最終卒業証明書または卒業証書
・在学証明書
・技能及び資格証明書
・自動車運転免許証
5.宣誓書
6.生計概要書在
・勤及び給与証明書
・不動産の登記事項証明書
・預貯金残高証明書
・預金通帳のコピー
・賃貸借契約書のコピー
7.事業概要書(事業をしている方)
8.居宅・勤務先付近の略図

集めなければいけない書類(取り寄せに時間がかかったり、有効期限があったりする書類があるため注意が必要です。)
1.国籍・身分関係の証明書
・外国人登録原票記載事項証明書
・国籍証明書
・出生証明書
・婚姻証明書(本人及び父母のもの)
・親族関係証明書
・国籍離脱宣誓書
・父母の死亡証明書等
・パスポート
・渡航証明書
・出生届出書、死亡届出書、婚姻届出書、離婚届出書(日本の戸籍届の記載事項証明書)
・日本の戸(除)籍謄本
・日本人配偶者の戸籍謄本
・養子縁組・認知届・親権を証する書面・判決書など
2.国籍喪失等証明書(法務局の担当官から提出の指示があった場合に必要です。)
3.住所証明書(申請者及び同居者全員のものが必要です。)
4.会社の登記事項証明書
5.許認可証明書・免許証等
6・納税証明書関係
個人の場合
 ①源泉徴収票
 ②納付書
 ③確定申告書
 ④所得税納税証明書(その1、その2)
 ⑤事業税納税証明書(その1、その2)
 ⑥消費税納税証明書(その1、その2)
 ⑦都道府県民税納税証明書(その1、その2)
 ⑧市区町村民税納税証明書(その1、その2)
 ⑨非課税証明書(納税義務がない方など)
法人の場合
 ①確定申告書
 ②決算報告書
 ③決算書及び貸借対照表
 ④法人事業税納税証明書(その1、その2)、
 ⑤消費税納税証明書(その1、その2)
 ⑥法人都道府県民税(その1、その2)
 ⑦法人市区町村民税(その1、その2)
 ⑧源泉徴収簿(申請者に関する部分)及び納付書
7.運転経歴証明書(過去5年分が必要です。)※免許証を返納された方は運転免許経歴証明書
8.その他
・写真(結婚式や家族旅行などのスナップ写真)
・健康診断書
・感謝状(何か日本のためにしたことによって表彰をされた方)
・身元証明書 

…。
やべーですね。
ありすぎで笑えますね。
この中で特に大変だった書類は
・帰化の動機書
・国籍証明書
・親族関係証明書
でした。
ロシア での出生証明書や両親の婚姻証明書、卒業証明書、医師である証明書等々、PDFに取り込んで、ロシア語の上に日本語を書いて…もある程度大変でしたが、ほぼ夫に丸投げしました。

・帰化の動機書・・・これは原案は行政書士さんが考えてくれるのですが(依頼する事務所によります)、申請者本人(私たちの場合は夫)が直筆で書かなくてはいけません。夫がすーぐにめんどくさがって寝てしまうので、うまくおだてるのが大変でした。書く量も沢山あります。

・国籍証明書・・・コイツが一番の難問でした。国籍証明書なんて簡単に発行できそうなのに!!!!あまりにムカつく書類だったので、この次の記事に詳しく書きますね。

・親族関係証明書・・・申請にあたって、親族全員とその関係を証明しなくてはいけません。両親は婚姻届・出生証明書(両親分)でいいのですが、問題は喧嘩中で行方不明(!)の兄弟の証明をどうするかでした。出生証明書は兄弟が持ったまま消えたので…。最終的には行政書士さんに「兄弟がいるんだけど、〜な理由で行方が分からないから証明書が取得できなかったわぁ」と理由書を書いてもらいました。

さて、一旦国籍証明書を挟んで、②に行きたいと思います。

早くも1:25…
2001年宇宙の旅を観てたら意外と面白くて(ただの頭おかしい映画だと思っていた)こんな時間になってしまいました。
てことで、明日更新しまーーーす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿