だいなし日記

水芭蕉群生地 @太田市

太田市にも水芭蕉が咲いている場所があると知りました。
金山(かなやま)の東側にある東山で、大切に育てられているらしいです。

水芭蕉がどこに咲いているのかもよく分からなかったので、上まで車で行ってトイレ前に駐車してみました。
10数年振りに行った東山は昔とはずいぶん違っていて、トイレ脇が広場になっていて、水芭蕉こちらの表示がありました。

東山も犬の散歩でよく歩いていたけど、こんな道無かったよね~、こんな橋も無かったよね~と話しながら下って行ったら…

こんなにたくさん咲いているとは!

そして水芭蕉がこんなに大きい花だとは思いませんでした。
ということは初めて見たのかも。

有名な花なので見た事がある気になっていたのかもしれません。

群生地の終わりには沼というか小さな砂防ダムがあって、「あ!ここ来たことある!」と思い出しましたよ。
息子が小学生の頃、バス釣りが流行って子ども達だけで東山の池で釣りをしていると聞いて見に来た場所。たしかその後禁止されたような覚えがあるけど。

水芭蕉の他にもシャガの花がたくさん咲いていました。
そしてこれこれ!まだ実が出来ていないけどヘビイチゴですよね。
昔はたくさんあってとって遊んだものだけど、本当に久しぶりに見つけました。


さて、車を上に停めて歩くと帰りがちょっと汗ばむくらい階段状の道を歩いて上がらないといけないので、下に停めて歩いた方がよいのかどうなのか、それは謎です。
翌日ふくらはぎが痛かったのでした。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ 群馬県」カテゴリーもっと見る