ミケネコの気まま日記&レシピ帳

マスターズ水泳歴10年のアラフィフ主婦
山崎のミシンでいろいろ作ります
おいしいもの食べるの大好きです

レーズンとピールのカンパ

2011-07-20 11:43:36 | ハードパン

甘夏ピール入りのパンを焼きたくて作ったカンパーニュ
台風6号の行方を気にしながら、なんとか東海直撃は免れたようで、電車も動いているようだ
室温28℃、湿度76%、風強し、☂降ったり止んだり
これで粉(トラディショナル)を使い切った
 
メモ レーズンとピールのカンパーニュ
   MKTD   160g
   全粒粉   20g
   塩      3g
   モルト    2g
   こだま酵母 3g
   ぬるま湯 122g (68%) このうち大さじ2でこだま酵母を予め溶かしておく
   甘夏ピール35g、サルタナレーズン45g
 材料を混ぜて20分ねかせた後、ピールとレーズンを混ぜ込み均一になるまでたたむを繰り返す
 ボールに入れてラップをし、室温28℃で50分一次発酵、ベンチタイム15分
 バヌトンに入れて室温で50分二次発酵、
 余熱300℃、蒸気入れてボールかぶせて250℃15分→ボール外して220℃15分


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい ()
2011-07-20 22:42:16
カンパーニュ って 何かの歌かと 最初思ったんよ でも 誰かが そんなような題名の歌ってたような いないような???
パンだったんや~~ 
うまそ~~ぅ どこかで買ってくるかなぁ
どこで売ってるんかなぁ~~

夜 9時教育テレビで フライパンでケーキ焼いてた
夢ちゃん ホットケーキミックス で この間焼いた ら 上出来でした
今度チビちゃん達が帰ってくる
いっぱい食べさせてやるよ
パンは買ってくるわ カンパーニュをね
返信する
ごちそうさま! (てんこ)
2011-07-21 01:56:57
日曜日はごっつぁんでした。
ゴマ&チーズもフルーツ&くるみもどっちもおいしかったぁ~!
これも甘夏のいい香りがしてきそう♪
返信する
カンパーニュ (ミケネコ)
2011-07-21 14:42:42
カンパーニュとは素朴な田舎パン
砂糖やバターを使わず、粉と塩と水と酵母だけでできるシンプルなパンです
フィリングをゴロゴロ入れるのが好きなのでいろいろと混ぜ込んでいます
ふわふわパンより噛みごたえがあって味わい深いのではまりました
万人受けしないからふわふわパンメインのパン屋さんではあまり売ってないね
自分で作って自分で食べる、自己満足の域をこえないので、人に美味しかったと言われるとうれしいです
返信する

コメントを投稿