くるねこ大和

猫、まんが。

2007-07-02 18:39:30 | Weblog






































この年令で歯列矯正をしています。
小さい顎に対して歯が並びきれないから、歯並びが悪くなるそうです。
なので、現在ある歯を全部きれいにキッチリ並べると、おさまりきらず、
出っ歯になるそうで、まぁ要するに抜歯が必要なんですね。

実に軽い気持ちで歯列矯正なんて始めたので
『抜歯』
などと言われて、逃げ出したくなったのですが、結局今日4本目の抜歯をしました。

虫歯ナッシングで歯医者とは無縁だったアタシが抜歯する日が来るとは…。


何よりも、健康で何の問題もない歯を抜いてしまった罪悪感。
ちょっと前まで我が身だったのに、可哀想で、不憫で涙が出てしまいます。

みんな、ごめんね。



いつもありがとうございます。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | うぽっぽトトぼん »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bel)
2007-07-02 19:22:46
事情で抜いてしまった健康な自分の歯を将来に備えて冷凍保存しておくサービスがありますよねー。
次回はぜひ!?(^^)
歯科医の判断に任せましょう (star voyager)
2007-07-02 19:27:50
いつも楽しみに読ませていただいてます。

過去のトメちゃんとの出会いのエピソードは
心に染みました。 
そして ここに至って またトメちゃんの歯が抜けるなんて・・・・。 
ご心配の程 お察しいたします 。

我が家の 猫も 猫の口内炎をわずらい 
将来 歯を全て抜く治療をしなくてはならないかと不安になったりします 。

歯は脳に近く、痛むと摂食出来なくて衰弱したり
また敗血症を引き起こし 死んでしまう場合もあるそうです。 
新撰組 最後の生き残り 斉藤一 も
歯の病気で亡くなったそうです 。

くるさんの 健康な歯は 抜かれる事で
くるさんを助けるのです 。

かく云う私も 親知らずを 4本抜歯。
酷いときは 1週間 食事が出来ない、口が開かない状態でした 。
悔やむ事より 4匹の家族のため
健康で居て下さい・・・・。
美人に… (コットリーナ)
2007-07-02 19:33:35
歯列矯正は辛いですがきっとくるさんも今以上に(!)美人になれると思います。私は八重歯、親知らず合計6本くらい抜いたかな…しばらくして「なんかきれいになった?」って言われて、「歯、口元の印象って大きいんだな。」って思いました。歯磨きも楽になるしね。必ずよい日が来るよ、がんばって!
歯科矯正!! (mikimaru-gt)
2007-07-02 19:37:52
はじめまして。毎日、楽しく読まさせて頂いてます。
私も虫歯なっしんぐでしたが、くるさんと一緒で顎が小さく歯が並びきれません。
窮屈すぎて歯が痛みだし、親が通っている歯医者に初めて行ってみたら、矯正を進められました!!

最初、やろう!!という気になっていましたが、まだ3歳なる娘にまだまだお金がかかるようなので、今回は諦めました・・・。

痛いのは頭ではわかってます。
でも・・・・くるさん、いいなぁ!!

身も心も健康になるだろうし、見た目も綺麗!になるし!素晴らしい限り!
ネコの歯 (アズキ)
2007-07-02 20:16:25
は、あっさり抜けます。まえに飼ってたネコも栄養状態が悪くて、トメちゃんのように、前歯がまばらで、年とともに減少してました。。。何だかかわいそうな気もしますけどね。。。
猫の門歯は (ねこ)
2007-07-02 21:08:56
結構すぐになくなっちゃう子もいましたよ。小さくてかわいいのに・・・。
私も親知らず2本含め6本健康な歯を抜歯しました。ロキソニンというピンクの頓服が全然効かなくて大変でした。暫くうどんと雑炊で生きていましたね。
6本くらい、抜いたかな~ (SHIMACO)
2007-07-02 21:16:33
ワタシは虫歯がいっぱい。
そいつを抜いてくれりゃあいいのに、
無傷な歯を抜くんですよね。
理不尽だなあ、って思いました、歯列矯正って。

しかも、へたくそな歯医者でやったもんで、
前より、状況は悪くなりました。なにやってんだか。
唯一良かったのは、年中できていた口内炎から
解放されたことだけ。

きれいな歯、憧れっす。
くるさん、がんば!
いよいよ (はにゃ)
2007-07-02 21:50:49
本格的に矯正スタートですね。
前にも書きましたが、矯正終了の暁には
「きれいになる」「みがきやすくなる」
が待ってます。くるさんの様に「治したい」
の気持ちが身体を動かしますよ(^^)
がんばって下さい!
Unknown (miyu)
2007-07-02 22:19:26
実は先月久々に虫歯で夜も寝られなかったんです。
近所の病院に飛び込んだら
丁度手術が終わり
先生たち、わいわい休憩していたとのことで
上機嫌で(笑)治療してくれました。

『痛くて眠れなかったでしょう・・・』はい。
でも今の麻酔って打った事も分からないほど
痛くないんですよね。すぐ効き始めるし。
もう歯医者は怖くなくなりました。

私は親知らずをなんのきなく抜いてしまいましたが
くるさんの歯への思い。なんとなくわかります。
猫にゃんの去勢手術にも似て複雑。
と思うのは私だけでしょうか。

虹の橋 (さぶろー。)
2007-07-02 22:23:58
入院二日目のじいちゃんが、逝った。
突然の、呼吸停止。
かなりの憎まれ爺さんで、
「死」とは、程遠いであろうと思われてたのに。
父愕然。役立たず?!
孫は大変でした、、。明日はお葬式。
昨日睡眠時間2時間半、、、。
父の妹たち、何してるの!?
でも、80歳。よく生きた方でしょう。
肝臓癌、舌癌、胃がん。
右足親指職場での切除。エトセトラ。
病気のオンパレード。
私は、癌を患ってこんなに長生きした人の話を
知らない。すごい爺さんでした。
ほんとに「仏」みたいに安らかな死に顔で、
幼き頃の色んな思い出溢れ却って、涙が止まら
なかったデス、はい、、、。
9年前に亡くなった、祖母ちゃんも、1日が月命日。
なんか、あるんでしょうね、、、。
失礼しました、今回の「歯」とは関係ありませんが、
来年、喪中です。よろしく、、、。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事