黒屋堂

ほぼツイッター用

この程度で自殺対策強化とか、本当に日本では人命が軽んじられてるよな

2010年03月06日 22時08分38秒 | Weblog
政府が「眠れてる?」呼び掛け 自殺対策強化月間で

政府は例年自殺する人が最も多い3月を「自殺対策強化月間」と定め、1日、うつの兆候の睡眠不足の自覚を促すキャンペーンを始めた。自殺対策担当の福島瑞穂消費者行政担当相らが東京都港区のJR新橋駅前で、出勤途中のサラリーマンに「お父さん眠れてる?」と書かれたチラシ入りのティッシュを配った。

 福島氏は「自殺に追いやられる人を一人でも減らすため、多くの人が『疲れすぎているのでは』と気付けるよう家庭でも声を掛けてみて」と話し、政府が心の健康や債務問題の相談窓口充実に取り組むと強調した。

 メンタルヘルス問題に取り組むサークルからボランティアで参加した都内の大学生石井綾華さん(20)も「自殺は兆候を早くから知ることで予防ができると知ってもらえれば」と話した。

 政府は月間中にテレビコマーシャルなどでも「眠れてる?」と呼び掛ける。


いやさあ、鬱を自覚させることが無駄とは言わんよ。でもこれものすげえ枝葉の対策じゃね?
本当の問題は、鬱になるような環境が日本中にゴロゴロ存在してる事のほうだろ?

俺は残業80時間/月、年休100日あるかないかの環境で働いてるけど、これだけでも結構心身には堪えるぞ?今だって風邪ひいてるし。
それでも、世の中には俺より遥かに酷い環境で働いてる人がわんさかいるんだから、そりゃみんな鬱にもなるわ。
そもそもが欧米より劣った労働条件で、なおかつ有給が取れないだのサビ残だのっていう、理不尽というか明らかに違法な事態が常識として罷り通り、その上社会人の責任とかいう雇用主側にだけ都合のいい理屈で無茶な重責を負わされる生活を送ってたら、そりゃ年3万自殺してもおかしくないっつうの。

とりあえず欧米並みに労働者の権利を保護すること(制度面だけでなく、世間の風潮においても)が、自殺対策として真っ先にやるべきことではないのかね。
別になんでも国際基準に合わせりゃいいとは思わないし、児ポ問題なんて「ハァ?せめて日本より性犯罪減らしてから言えよファッキンホワイトが!!」くらいの事は思ってるけどさ、労働関連は明らかに日本の方がおかしいだろ。
飛び込み自殺で電車が止まるなんてことが数日に一度(というか、もしかして毎日か?)起きて、しかも自殺そのものより電車が止まることの方が問題視されてる国なんて日本以外にあるの?
そもそも過労死が常態化してるってどういうことよ?
ここ、一応現代の先進国ですよね?

日本では仕事が生活の上位に来るどころか、人命よりも上位に来てるよな。
もはやワークライフバランスがどうこうなんてレベルじゃねえ。社会の常識からしてマジキチ化してる。

「みんなが一生懸命働かないと日本は崩壊する」みたいなもっともらしいことを言う奴が結構いるけど、いやいや既に国が生き残るために民が潰れていってる段階だから。
だいたい、バブル崩壊から20年もの間、みんなが必死にやってきたのに事態が好転してないってことは、社会の基盤に問題があるんであって、労働者が頑張ったらどうにかなるようなものじゃないことの証拠なんじゃねーの。


そうそう、マジキチって言ったら、この前某ブログで凄い人に出くわしたんだけど。
その人曰く「ゲームは教養がないしバーチャルだから悪」で、「自分の生活を犠牲にして滅私奉公するのが正しい社会人の在り方」なんだってさ。
なーにがバーチャルだバーカ。ガチの滅私奉公(過労死・過労自殺)が恒常化してる国で軽々しく滅私奉公とか言っちゃえる人間の方が、よほど人命を軽んじてる鬼畜だっつうの。

もうね、バーチャルは子どもに悪影響(キリッ とか言っちゃってる痛い人たちはいい加減気づけよ。
今は現実社会自体が人命を軽んじてるんだっつの。現実はバーチャル(キリッ じゃないんだから、「まあそういうゲームもあるよね」じゃ済まされないんだぞ?

いま子どもに見せちゃいけないのは、ゲームじゃなくて現実のほうだろ、どう考えても。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (12434)
2010-04-13 00:13:00
我々大人が命の大切さを子供に教えることは、もはや不可能ですな。酔っ払って事故を装い自殺する人もいるくらいです。その方が保険金が降りますからね。そんな現実を目の当たりにしてるわけです。
返信する
Unknown (黒屋ぶるー)
2010-04-29 22:14:02
どうもです。
もうね、社会に出れば即「そんなん建前だろ?」と突っぱねられるような「道徳」なんて、ハナから教えなきゃいいんですよ。
人間の価値はその人の稼ぐ金額とイコールで、生産能力のない人間は死ねばいいって教えればいい。
その結果、中高生がホームレスを殺害するような事件が起きたって知ったこっちゃない。
だってそれが「社会の常識」なんでしょ?っていう。

私自身は、、命は尊いものであるべきだと思っていますが、世の中が人命を軽視するならもうそれでも構わないと思ってます。
ムカつくのは、本当は生産性のない人間を無価値どころか邪魔者扱いしている癖に、上っ面だけは「命は尊いもの」なんて綺麗事で飾り付けて、さも人命を尊重している風なポーズは取るっていう矛盾したことを世の中全体がやっているという事実です。

そんな卑怯で残酷な真似をするのが常識だというなら、私は非常識人で一向に構わない。
返信する
Unknown (12434)
2010-05-23 03:18:08
私の会社のある研修は、3日4日ガチで全く眠れない状態になります。出世したあとのための訓練でもありますから、これに合格したら3日4日まともに眠れないような酷い仕事するっていうことになります。まさしく殺人的。正直あれをなんども受けるやつの気が知れません。実際私の先輩が一人、過労で亡くなっています。
返信する
Unknown (黒屋ぶるー)
2010-05-23 21:15:13
マジですか
外食とは仰ってましたけど、ホントにブラックなとこなんですね。
私のとこも労基法は守られてないですけど、過労死が出てないだけマシなのは喜ぶことなのかなんなのか。

>実際私の先輩が一人、過労で亡くなっています。

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」とかほざいてる輩に聞かせてやりたいです。
労働ってのは労働力の投資なんだから、投資先を誤ると余計に苦労する羽目になる、という当たり前のことを若者に教えないこの国は最低。
返信する
Unknown (12434)
2010-05-23 23:49:19
つい数年前過労死の事故があったのに、サビ残は当然って考えは未だに根強く残ってますな。僕の部署は会社の事情で、今のところ拘束時間はそんなに多くないので助かりますが。
返信する
Unknown (12434)
2010-05-24 00:12:11
はっきりいいまして私の会社は"宗教"ですから(笑)。やたら長い朝礼(すでにうるさくて近所迷惑になっている)で"神との誓い"とか毎日やってますよ。極めつけは入社後の義務研修で、"気"の実験をやらされたことですな。これに成功しないと、講師に"これは俺のいうことを信用できないと成功しない。俺のいうこと信じれないやつはどこいっても通じないぞ"とか言われます。そんなんだから板前連中から"洗脳研修だ"とか揶揄されるですな。
返信する
Unknown (12434)
2010-07-20 09:18:00
昨日私の会社で、ついに飛び降り自殺者の犠牲者まで出してしまいました。飛び降りたのは会社の研修場ですが、これが現実なのです。
返信する
Unknown (黒屋ぶるー)
2010-07-24 22:31:24
>12434さん

ダブり消しときました

なんと言っていいのか・・・私は貴方の人生に責任が持てる立場ではないので、あまり偉そうなことは言えませんけど、12434さん自身に危険が及ぶ前に辞めてしまった方がいいのかもしれないと、その話を聞く限りでは思います。
返信する

コメントを投稿