見出し画像

黒猫

教えて!黒猫せんせい【ボクは罪人です。これからどう生きて行けば良いですか?】

人気ブログランキング!応援してくれると嬉しいニャン♪



教えて!黒猫せんせい【ボクは罪人です。これからどう生きて行けば良いですか?】

📮 【ボクは罪人です。これからどう生きて行けば良いですか?】


 黒猫せんせい、教えてください。

詳しい内容は、お話し出来ませんが、ボクは、大きな罪を犯してしまいました。罪人です。

当時は自分がしている事が【悪いこと】だと全く気づきませんでした。月日を経て、それがとても大きな罪であったと気づきました。

謝罪することも難しく、内容違えど、そんな【後から気づく自分が犯した罪】がいくつかあります。

最近、こんな罪深いボクは一生、幸せにはなってはいけない、贖罪のために、生きなければ行けないのかもしれないと思い、何をしても心が晴れません。

許してもらえるとは到底思えませんが、とても苦しいです。
償いができない自覚ある罪と、どう向き合ってゆけば良いですか?

(ペンネーム:それでも腹は減る食いしん坊主)


➡︎黒猫せんせい🐈‍⬛は、その答えは分かりません。

詳しい内容が分からないので、なんとお伝えして良いのかわかりませんが、誤解を恐れずに言うと、

(ペンネーム:それでも腹は減る食いしん坊主)さんは、罪を犯してしまった相手、または、会社、に本心では【許して欲しい】と思っているのではないでしょうか。

言い換えると、罪悪感の苦しさから、本当は逃れたいのではないでしょうか。そして、今、一番(ペンネーム:それでも腹は減る食いしん坊主)さんを責めているのは、相手ではなく、(ペンネーム:それでも腹は減る食いしん坊主)さん、自身だと思います。

黒猫せんせい🐈‍⬛は、誰でも大なり小なり、間違いを起こし、無自覚も含め、罪を犯していると思います。

大切なことは、気づいた時、これからの行動です。もし直接謝罪出来ないのであれば、心の中で、目の前に相手が居ると想定して、謝罪【ごめんなさい】
と、言ってみてはいかがでしょうか。

直接本人を目の前にして言わないと意味がない、と思うかもしれませんが、それは【許して欲しい】という本心の現れです。
謝罪したい気持ちが【本当】にあるならば、思い出した時、すぐにその場で、素直な気持ちを、謝罪の気持ちを出してみてください。新しい気づきがあるかもしれません。
そして、これから、同じ罪を犯さないだけでなく、誰か他人に役立つこと、なんでも良いのでやってみてはいかがでしょうか。傷つけてしまった本人には、直接行動できなくても、社会の誰かの役立つことをすることによって、変わる世界があるのだと思います。
人は思考だけでは、変われません。まず行動してみて、そしてまた修正しながら生きていくのが人生かもしれません。そして、誰かの罪、誰かの罪の行動も、温かい長い視点で見る事ができると、
(ペンネーム:それでも腹は減る食いしん坊主)さんの気持ちも、少し軽くなるかもしれません。

(ペンネーム:それでも腹は減る食いしん坊主)さんが幸せになっても、罪は消えません。幸せにならなくても、罪は消えません。

それならば、幸せになって、感謝を忘れず生きていくと、もっとより良い流れが生まれるのではないでしょうか。

(ペンネーム:それでも腹は減る食いしん坊主)さん、大丈夫ですよ。人は気づいた時、今から、これからの善行で、変われると信じています。

黒猫せんせい🐈‍⬛は、もっと極悪非道の悪徳にゃんこヽ(=´▽`=)ノの自覚があるからこそ、意識して、工夫して生きているのかもしれません。

お便り、ありがとうニャン♪

人気ブログランキング!応援してくれると嬉しいニャン♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「黒猫診療所」カテゴリーもっと見る