☆★黒幕日記★☆

黒幕あっすーの日々を書き綴っている超!★自己満足な日記(`・ω・´)

比較して焦るのは何故?いつでも隣の芝生は青い。

2023-08-01 17:18:46 | 日記

 

 

 

30を過ぎていろんな立場になる友達たち。

 

 

 

 

 

結婚して子供産んで

きょうだいも産まれて

子育てを頑張ってる人

 

 

 

 

旦那さんと2人で生活して

仕事頑張ってる人

 

 

 

 

一人暮らしを始めて

新しく自分の空間を作る人

 

 

 

 

 

転職してステップアップして

自分の夢に突き進んでる人

 

 

 

 

 

同じところでずっと勤め続け

頑張って戦ってる人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで、隣を見て

比較するのを辞められないんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が大田小の同窓会やったのって

28歳の時だったんだけど

まだこの時には感じなかった

 

 

「違い」

 

 

「違いによる」

嫉妬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな立場にいるみんなが

それぞれに

羨ましくて仕方ないという感情が

 

やっぱり消えない。

 

 

 

 

 

 

家建てて

子供産まれてる友達見ても

羨ましいし

 

 

一人暮らし始めた子も

私は羨ましい

 

 

仕事頑張り続けてる人も

私には眩しく輝いて見える

 

 

 

 

 

 

でもきっと

みんな、それぞれに

眩しく羨ましく見えてて

 

妬ましく嫉妬して

イヤな感情になれるのを止められないのも

事実で。

 

 

 

 

 

 

 

みんなのいろんな感情を聞くと

今は同窓会やるのに

向いてない時期なんだなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と疎遠になるのが嫌だけど、

素直に話せない、

話題が合わない、

 

それは当然であって、

仕方ないことで。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は結構パッパラパーだから

みんないつまでも仲良しこよし〜

って考えがちで

 

能天気。

 

 

 

 

いろんな感情を突ついてしまう。

 

 

 

 

無理に仲良しこよしさせるのは

やりたいことじゃなくて、

 

 

すごく、すごく難しいなって思った。

 

 

 

 

 

いつまでも学生で、

同じ立場で居られれば、

良かったのかな。

 

 

 

 

あの時代がどれだけ幸せだったのか。

 

 

約束しなくても

大好きな友達に会えるあの日々。

 

 

 

 

 

それでも、

何十年経った今でも、

 

 

 

そんな短い限られた時代があって

一緒にいた時間よりも

長い時間が経ってる今でも

 

こうして繋がれてる素晴らしさ。

 

 

 

 

 

 

それには本当に感謝したいなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい事業とか

新しい生き方を見つけるために

新しいコミュニティに入っていかなきゃいけないと

焦ってるんだけど

 

 

やっぱり私は過去に縛られているのかもしれない

 

 

 

 

 

 

進みたいけど

新しいコミュニティに

すごく緊張するし

 

私に合っていると

どうしても思えない。

 

 

拒絶感。

 

 

 

 

 

でもこれは言い訳な気がする。

 

 

 

でも心の赴く、

自分が居たい場所を選択するのも

大事なんだよね?

 

 

 

 

私は今、

どのコミュニティを選択すべきなんだろうか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はタイプ的に

一つのコミュニティじゃ満足出来ない

それは間違いない。

 

 

 

けど今

会社というコミュニティをなくして

それ以外のコミュニティも希薄になって

 

私はどこに縋ればいいのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、

 

 

依存してる。笑笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

これを辞めたいのに笑

縋るっていうワード自体が

依存しまくりwwww

 

 

 

 

 

 

 

自分で自己肯定感を高めて生きたい

って言ってるのに

やっぱり

人は一人じゃ生きていけないんだよね。

 

 

 

 

 

どこまでを「依存」と捉えるのか

 

 

 

 

 

私はもう少し自分で立ってみたい

 

 

 

けどだからと言って

ひとりになりたい訳ではないし

 

 

 

 

 

う〜ん、難しいね

 

 

 

 

 

 

…最近色々考えても

最後に

「う〜ん難しいね」って

締めて

答えが出ないで終わっちゃう。

 

 

だめなんだ〜これじゃあ

 

 

 

 

 

答えを出したいんだけどね

踏ん切りをつける

覚悟を決めるためにもね。

 

 

 

 

 

そう白黒はっきりして

進めるものじゃないんだね

人生って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ隣の芝生が青いって

仕方ないことだと思うしかないと

開き直ることかなとは思う。

 

 

 

だって

結婚して子供産んだら

一人暮らしを楽しむという選択は

出来ないし

仕事も頑張れない

 

 

 

ないものねだり

というよりかは、

 

それを選択したら

手に入らないもの。

 

 

全ての人の体験を、

人生を歩むことはできない。

 

 

 

 

こっちを選んだら

捨てなきゃいけないもの。

 

 

 

 

だからずっと隣の芝生は青いもの。

例え同じ芝生に立ったとしても

今度は違う芝生が青く見えるもの。

 

 

 

 

開き直ろう!

 

人の人生は輝いて見える!

 

そんな輝いて見える友達がいるって

逆にすごくない??

 

 

 

 

 

 

あと、私はこう思うし

共感してくれる人もいると思うけど

 

こんなこと何も思わない

共感できない人がいることも

理解しよう

 

 

ゆきさんにはわからない感情らしいからね

「隣の芝生は青い」

 

 

 

 

自分と同じように思ってる人

ばっかりじゃないって

そこもちゃんと理解しよう。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金のこと | トップ | このままじゃ嫌なんだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事