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くろきしろ

ゲームに関することのみ

ロマンシングサガ やり込み日記 -フラショナル2-

2006-07-15 09:31:06 | Weblog
シルバーの鬼神刀装備乱れ雪月花(*´д`*)ハァハァ
画像が運良く取れたら是非ここに載せたい。
タイミングよく画像を撮れない上に、連携に組み込まれる可能性が高いから無理そうだけど・・・。

◇  ◇  ◇



フラショナルがまた手に入りました。
こんな事を書いたら怒られそうですが、
正直もういらn(ry

実際かなりのレアアイテムですので、
気持ち的にヒドラレザー同様売る事ができなくて逆に困ってしまうアイテムです。
売っても7千ちょっと程度にしかならないので売る気にもならないですし・・・。

このまま4つ目も手に入ったら全員フラショナルでマサルに挑戦も面白いかもしれないですね。
昨日書いた全員耐性も同じ仕様で。
昨日書いた耐性を目指すために新たに4~5の怪魚を手に入れなければならなくなったので、
全員のHPが700を超え、生態系イベント・最終試練を終えた後に、
マラル湖で魚釣りをしようと思っています。
700超えを狙っている時にイカが落としてくれたら一番助かるのですが、
そんな簡単にはいきそうにないので・・・(´-ω-`)
精霊銀プレートを防具に装備する所がないので、
2個手に入れてハルモニア武器を作って精霊銀プレートは終わりになりそうです。
2個で済むのは結構楽で良さそうですね。

それにしてもアラメルビラーナ・・・結局使わないんだったらエスパーダロペラ×2にしとけば良かった。
これは失敗した・・・。

ロマンシングサガ やり込み日記 -心の闇対策-

2006-07-14 13:47:19 | Weblog
ディープテンタクラーが、
Pirates of Caribbeanの続編の巨大イカにしか見えない今日このごろ・・・。
似てる訳ではないんだけど、何かでかさが。

◇  ◇  ◇

昨日マサルの心の闇について書いていたのですが、
調べてみるとどうやら心の闇の状態異常(能力-10+防御低下・呪い・眠り・悪夢・恐怖・毒)
はいずれかが強制発動みたいですね。
状態異常防御をどれだけ上げようが確実にどれかが発動する事が分かりました。
ただ、耐性を付けておけばその状態異常にはならないらしいので、
一番マシそうな能力-10+防御低下を狙う方向で行きたいと思います。
眠り・悪夢を防げるのは魔石の仮面のみなので、
頭防具はこれで決まり、
呪いも主人公がホークではないので霊木の腕輪で決まります。
恐怖はフラショナルの精神耐性で防ぎ、
あとは毒を武器(今のところ竜剣が最適だと思われる)に毒爪を補強して防ぎます。

ここで、
腕防具を怪魚で補強したドミナントクラブから霊木の腕輪に変更という形になるので、
水術が防げなくなってしまいます。
ですのでフラショナル装備のキャラは、
武器欄を上から
メイン武器
竜剣(怪魚)
竜剣(毒爪)
流星刀
という形にします。
できれば竜剣ではなく精霊石の杖がいいですが補強できないので諦めるしかありません。

フリーレを例で上げると、
青の剣
竜剣(怪魚)
竜剣(毒爪)
流星刀

竜盾
魔石の仮面
フラショナル
霊木の腕輪
タイタスグリーブ
アンバーマリーチ(もしくはお守り)
ガーディアンリング

となります。
防御力は物理・魔法共に53
属性防御が
炎 +48
冷 +48
雷 +68
エネルギー +18
状態異常  +78

耐性 土術・水術・精神・毒・呪い・眠り・悪夢
となります。

この耐性のキャラを2人用意し、
心の闇が来た時の状態異常によってパーティが壊滅させられるのを防ぐ形で行きます。
特に全員悪夢などの極悪の状態になるのを防ぐようにします。
全員悪夢or眠りとかなった時点でほぼ全滅確定ですので・・・。

物理がかなりやばいですが、
サルーイン第2形態の攻撃で物理属性に引っかかるのは、
ウインドカッター
剣の雨
ゴッドハンド
の以上3種です。
ゴッドハンドはくらうとほぼ即死でしょう。
剣の雨はパターンがありますし、
ウィンドカッターは・・・

来ない事を祈りますorz


ロマンシングサガ やり込み日記

2006-07-13 08:41:12 | Weblog

10時間ぶりぐらいに全員のステータスが上がった記念画像です。
元々女性キャラ4人の勝利ポーズがシンメトリーになるように配置していたのですが、
最近ほとんどステが上がらなかったので忘れかけてました。
配置にもこだわりを持っていたのですが、
ほとんどステが上がらなくなった時点でほぼ意味がなくなってます。

早くHP700以上にならないものか・・・
そろそろ飽k(ry


さて、先日迷っていたマサル用の耐性ですが、
フラショナル 精神
タイタスグリーブ 土術
ドミナントクラブ(怪魚)水術
が現在の状況です。
これに、
魔石の仮面と冥界補強の何かを装備させて毒と眠り耐性を付けたいのですが、
魔石の仮面の防御が弱い上に、状態異常まで下がるのが結構厳しいですね。

フラショナル+ガーディアンリング+流星刀×2で状態異常を90にし、
竜剣(毒爪補強)+竜盾+フラショナル+アンバーマリーチで属性防御を上げようかと思ったのですが、
魔石の仮面が状態異常も下げてくれるので状態異常防御が78になってしまいます。
状態異常防御が下がると幻術の追加効果が怖いため、
アンバーマリーチをはずしてフィッシュフックにする手もあるのですが・・・。
属性防御が少し下がるので難しいところです(´-ω-`)
青剣を装備しているフリーレは+20されているのでアンバーマリーチでも問題なさそうです。
状態異常が90あればほぼ何の状態異常にもかからない気もするので、
毒耐性とかは必要ないのかもしれませんが、
心の闇でほぼ確実に何か状態異常にされてしまうのであれば、
耐性は付けておきたいですね。
運命石を今までに一個もささげた事がないので、
実際どうなのか知りません。

また、ロザ重禁止で挑む為、
ゴッドハンドはほぼ確実に耐えられないのが分かっていますので、
物理攻撃は重要視せず、
属性攻撃のダメージをできるだけ最小限に留めて攻撃していこうと考えています。

考えに考えを重ねて挑み、
リセットなしでマサルを一発撃破が目標なのでもうちょっといい案を考える必要がありますね。
どれだけ考えてもゴッドハンド×4で  全 滅  が待っている可能大ですが。 

ロマンシングサガ やり込み日記 -7月12日現状-

2006-07-12 13:17:06 | Weblog
これを読んでくれている方がいるのかどうか定かではないですが、こんにちは。

相変わらずゴールドマイン鉱山にてステ上げをやっています。
初日から比べると大分ステが上がってきたので、
またまとめました。


ここまで上がってくると、
畏怖かイカ以外ではほぼステータスが上がりません。
時々60になっていないフリーレの愛などが上がる程度です。
戦闘場所がゴマ鉱山なのでたまに石獣やバジリスクなどランク10のモンスターが出てくるのですが、
実際ランク9以下のモンスターと戦った時と同じで何も上がりません。
何故か化石魚の方がステータスが上がる確率が高いぐらいです。
畏怖でも誰か一人が何か一つステが上がる程度です。

とりあえずHP700越えをしたい訳ですが、
イカ狩りが一番HPは上がります。
腕力などのステなら畏怖ですが、
HPはイカという感じです。
イカ相手に両手斧や大型剣などを使うと畏怖と比べて上がりやすいです。
650を超えていても10近く上がる時もあります。
ステータスの上昇などに関しては「war of side」さんを参考にしています。
ここの情報によると700からは戦闘回数をこなす事によって上がっていくみたいですので、
とりあえず全員を700越えさせる事が最優先になりそうです。

今のところの予定としては、
まず全員をHP700以上

残っている生態系イベントを3つ終了させる

最終試練

という形にしようと思っています。
生態系イベントは雑魚と戦う機会が増える為、
先にHPを700以上にして戦闘回数をこなす事によって
HPが上がるというのを利用したいと思います。

昨日フラショナルの2個目を手に入れたので、
ヒドラレザーが単なるアイテム欄を埋めるだけのアイテムに・・・
フリーレ→クローディアと回されて、
結局倉庫行きというのも恵まれないアイテムですね。
苦労したにも関わらず軽いぐらいしか取り柄がないのも・・・
毒耐性はいい耐性ですがフラショナルに比べると見劣りする防具です。
入手に関してはヒドラレザーの方がきついんですが・・・う~む

ロマンシングサガ やり込み日記 -フラショナル-

2006-07-11 12:27:59 | Weblog

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!という事で2個目のフラショナルを入手しました。
初日に書いていたようにクローディアに装備、
また物理防御が弱いのでジュエルリング→ガーディアンリングへ装備を変更しました。
これでフラショナルとガーディアンリングだけで状態異常が30まで上がっています。
もともと30あればあとは流星刀が2本で90になるので、
武器欄に精霊石の杖を装備させたりして更に防御力が上げれそうです。

フラショナルを装備すると魅力が10上がるのですがこれが全く嬉しくない。
腕力や体力が10上昇だったら神装備なのでそれはないでしょうが、
せめて愛などが上昇だったらまだ実用性が・・・。
アンバーマリーチなども装備させたりすると魅力が無駄に17とか上昇していて逆に悲しくなります。
正直幻術も使わないし、というか9週してほぼ使った事がない術です。
実際幻体自体一度も使った事がありません。
サルーイン用の状態異常付きの火幻術とかはかなり使えるんですけどね。

さて、このフラショナル2個目を手に入れて気付いた事があるのですが、
ゲーム内での説明画面でエネルギー防御が上がるとは書かれていません。
実際は上がるのですが、
説明の所では火・冷・雷・状態異常に強いとしか書かれていませんでした。
精霊石の杖などはエネルギーの事に関しても書かれているので、
記載し忘れたのか、4種までしか記載されないのか気になる所です。

フラショナルを2個手に入れて、
マサル用に最終的にはフラショナルがいいのか竜鱗の鎧がいいのか迷っています。
全体的な防御力でいけば基本防御が30あり火・冷・雷が40上昇の竜鎧なのですが、
マサル戦では状態異常・エネルギー防御が重要なのでどちらに重きを置くかですね。
フラショナルは精神耐性も付いているので状態異常に関してはゲーム中最高の防具かもしれません。
体防具も昨日の頭防具同様どうしようか決めかねています。
そういえば頭防具は火の鳥対策に火神防御輪という手もあるな・・・orz
これは迷う・・・(´-ω-`)

フラショナル+魔石の仮面でマサルの心の闇対策というのも考えています。
これにするとあとは武器に冥界毒爪で毒耐性をつければ、
心の闇を使われた時に呪い以外の状態異常になる心配がありません。
ただ、属性防御がかなり弱くなるので状態異常になる前に死という可能性も・・・。
もう少し煮詰めて行く必要がありそうです。