くろきしろ

ゲームに関することのみ

ロマンシングサガ ミンサガやり込み日記 - 呪い耐性 -

2006-08-05 18:13:48 | Weblog
ゼノサーガEP3を遅れながら現在やっています。
EP1~3の中で一番面白いのではないかと思う今日この頃。
ただ技の演出が酷くなっている気がする。

◇  ◇  ◇

久しぶりに現状のステータスです。



大分底上げされてきました。
ただ、最高値が68と前回と変わっていません。
69の壁がどうも高く中々この数値を超えることができないです。
HPも少しずつ上がってはいますが、
未だに750を越えていません。
ただのステ上げと思いきやかなり根気がいる作業です。
実際畏怖に即会う事ができないのがこれの一番大変な所だと思います。

マサル戦についてですが、
霊木の腕輪を装備していても心の闇の呪いにかかるという情報が現在あります。
呪い耐性は貫通なのか、
それとも霊木の腕輪の呪い耐性自体が元々付いていないのかまだ分かりません。
実際僕自身が一度もマサルと戦った事がないというのも大きいのですが・・・(´-ω-`)
霊木の腕輪が無駄なのであれば他の装備に変更という形になりますが、
呪い耐性が付いている防具は他に碌な物がないのがキツイ。
呪い耐性付き防具は、
スカルマンティスなどマイナスが多すぎて防具なのか何なのか分からなくなっている代物ばかりです。
唯一ホーク限定のオキナスのみマシですが手に入らないし、
実際手に入っても魔石の仮面の方が重要だという・・・。
呪い耐性に関しては何処かで情報が追加されるのを期待する事にします。
自分ではする気力が無い上に、
ゼノサーガの次はVP2が・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呪いについて (名無し)
2006-08-06 18:27:53
はじめまして。

心の闇での呪いについて体験談を書かせてもらいます。



こちら:ホーク、オキナスのバンダナ装備

相手:石6個サルーイン

この状態で、心の闇で呪いにかかりました。



疑問1

アルティマニアだと石6個では呪いにはならないはず。



疑問2

オキナスのバンダナには呪い耐性があるはず。

(初め恐怖だと思って、ムーンライトヒールを掛けたが消えなかった。)



心の闇の呪いは耐性防具では防げない???
返信する
Unknown (くろきしろ)
2006-08-09 15:20:47
コメントありがとうございます。

そして返信が送れて申し訳ないです。



心の闇以外で呪いにかかるのはカースぐらいだと思うのですが、

時間があれば霊木の腕輪を装備させて、

カースを何回も喰らってみようと思います。

VP2のせいでいつになるやら・・・orz



また、

石6個で呪いにかかった事に関しては、

真っ先に思ったのはアルティマニアのミスという事です。

他にも何点かあったはずなので。



私は10週ぐらいやっているのですが、

今思うと呪いにかかった事自体あまりないような気もします。

サルーインにもまだ石を捧げた事がないヌルゲーマーなので・・・(´-ω-`)
返信する
Unknown (tel)
2006-08-13 22:40:51
はじめまして。

呪い耐性について、少し実験してみました。



デス相手に霊木の腕輪、スカルマンティスを装備してそれぞれ10回ずつ(計20回)カースを食らったところ、一度も呪いにかかりませんでした。

(ちなみにウィークネスの腕力低下やイーヴルウィスパーの混乱などは普通にかかりました。)

サンプル数が少ないのでわかりませんが、心の闇はやはり特別かもしれません。



耐性があってもカースで呪いにかかったという情報がありましたらすみません。
返信する
Unknown (くろきしろ)
2006-08-14 15:43:49
コメントありがとうございます。



呪い耐性が運命石みたいに術を喰らった時に、

Missと出たらいい分かり易いのですが・・・。



今回のtelさんの検証をブログにて取り上げさせていただきました。

もし問題がございましたらご連絡宜しくお願いします。
返信する