+++ Coffee Time +++

虫好きのカメラ小僧の写日記

一番忙しい週末を乗り越えて‥

2006年05月14日 23時01分40秒 | 虫と花々



5月2日に見つけて、
育てていたゴマダラチョウの幼虫が、
今朝蛹になりました。
平均的に、
7~8日で羽化すると思いますので、
次の休みの日曜日か、
月曜日に蝶の姿が見られるかもしれません。



今朝は、
日中は仕事で忙しいので、
雨が降る中、
散策に出かけました。
気温も下がっていて、
コアオハナムグリが花粉を纏って、
眠っているようでした。



アカスジキンカメムシの幼虫も、
写真を撮り易いように、
葉を動かしても、
触角を少し動かすだけで、
逃げようともしませんでした。



小雨が降る中、
ヒメジャノメが、
少し飛びまわってはとまり、
また飛びまわっていました。



林の中に、
小さな緑色の花を見つけました。
幾つか、
思い当たる所を調べたのですが、
名前を見つけることができませんでした。
それで、樹木の掲示板に問い合わせましたら、
「ニガキ」の雌花であることを、教えて戴きました。



下草の上で、
クロムネアオハバチが
休んでいるのを見つけました。
まず、そのままで撮影をして、
邪魔になっている葉をどかそうとしましたら、
流石に、飛び去って行きました。



同じように、下草の上に、
ジョウカイボンの仲間がいました。




この形が、
一般的なジョウカイボンですので、
違う種かと調べてみましたが、
該当する種が見つからず、
逆に、ジョウカイボンが
色々な形をとることが判りましたので、
2種類ともジョウカイボンであると判断しました。



緑色の下草の間に、
色鮮やかな黄色のガを見つけました。
特徴を拾って、
ネットで調べて、
シャクガの仲間の
ウコンエダシャクであると判断しました。



この頃から、
雨も強くなってきましたので、
まだ、時間的には余裕が有ったのですが、
事務所に急ぎました。


[Coffee Time]


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降り続いています。 | トップ | 青空が広がり、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

虫と花々」カテゴリの最新記事