+++ Coffee Time +++

虫好きのカメラ小僧の写日記

港区白金自然教育園

2006年06月10日 23時59分59秒 | 虫と花々



今日は、夕方からの用事にあわせて、
港区白金に在る自然教育園に、
行ってきました。



公園の外周に沿った道を散策していましたら、
ケキツネノボタンが咲いていました。



最初は蚊の仲間とも思ったのですが、
ガガンボのページに、同じ姿を見つけ、
オビコシボソガガンボという名前を知りました。



ヒゲナガハナノミが交尾中でした。
左側の濃い色の個体が♀で、
右側の薄い色の個体が♂です。



ヤマアジサイの花が、丁度良い時期でした。



蛾の仲間が、下草の上にいました。



ハンカイソウの花を撮っていたら、
何処かから、キチョウが飛んできて、
花の下にとまりました。



ヌマトラノオとオカトラノオとが、
自然状態で交わり、
イヌヌマトラノオになったそうです。



草薮の中に、ヒメギスの♂がいました。



キマダラセセリも、
辺りを飛び回っていました。



クサフジも、満開の時期を迎えていました。



クガイソウの花は、
これから、花穂の上が
咲き続けて行くそうです。



クサフジの花に、キチョウが吸蜜に来ていました。



クビキリギスが、葦の葉の間から顔を出していました。



その姿から、
ツチハンミョウの仲間と判定しましたが、
体の色等、異なる部分もあるので、
更に調査を進めることにします。
(※ 一寸野虫さんから、
トビイロサシガメの5齢幼虫と、
教えて戴きました。)



園路の下草の葉の上に、
ムナグロナガハムシがいました。



小さな池の中で、アサザが咲いていました。



ヨツスジハナカミキリが、
ヤマアジサイの花に来ていました。



トンボエダシャクが、下草の笹の葉の上にいました。


[Coffee Time]


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入梅か? | トップ | 本格的に降り出す前に、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

虫と花々」カテゴリの最新記事