クロちゃんの〇〇〇な話

その時の〇〇〇な気持ちをつづるブログです!

やっちまったな~

2018-04-25 19:57:43 | いたい話
今日ブログを更新しようと思ってたんだけどどうも今のサイトのブログ機能が使いづらいというか使い勝手が悪い。
なのでちょこっといじってた。また別のブログに替えようかと思っていて実際に新たなところに新規登録して様子見はしていた。そんなときに事故ってしまった。先月の記録更新物のデータが消えちゃった(泣)
過去ログなどを色々みたけどやっぱりない、、、これがブログなどデータがすべてサイト側にあるところのコワイところ。
今までのホームページは自分でサイトを作ってそれをアップロードするので元データはすべて自分のところにある。ブログや今の釣りサイトはすべてサイト(ネット)上で運営しているために自分のところにはデータはない。ブログなんかではデータをバックアップする機能を持ってるサイトもあるにはあるけど普通はやらないでしょ、、、
自分もやってなかった。
結局、サイト内のブログは見栄えもよかったんだけど外部のブログへリンクさせることにして再度日誌を作り直しました。
それなら今までの釣りバカ日誌(FC2っていうサイト)をそのまま継続すればよかったじゃん! 

まあいいっか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (JUN)
2018-04-26 08:33:30
クラウドは、これだから嫌なんですよね~。
大事なデータは万一に備え、絶対に自己保存が鉄則ですね。私も過去にPCクラッシュで痛い目に合ってるので今は厳重にバックアップしてますが、クラウドは問題外で相手にさえしてません。

コメントを投稿