焼き栗専家「栗家一番」

伝統の石焼製法を受け継いだ栗焼き職人が丁寧に焼き上げ、皆様に甘栗本来の美味しさをお届けさせていただきます。

今日はお休み、明日は9時から。

2018年09月07日 18時44分33秒 | 販売情報
こんばんは。
「栗家一番」です。

昨日未明の大地震、びっくりしました。
北海道では珍しい内陸部が震源地の地震で、過去最大級の規模(震度)でした。
また(寝静まった)午前3時過ぎに発生したため、一瞬何事か判断できませんでした。
すぐに状況を理解し、寝床から飛び起きて、家族いっしょに外へ逃げました。

震源地に近い胆振管内厚真町では、道内で過去に経験のない揺れ(震度7)がありました。
近隣の山々では、次から次へと土砂崩れが発生しました。
この地震の直前に通過した台風による雨の影響が出てしまったようです。
ニュース映像でその様子を見ましたが、現実を直視できませんでした。
あまりの広範囲にわたる崩れように言葉も出ません。

札幌では震度5と報道されていましたが、さきほど「札幌でも震度6弱だったと思われる」との報道がありました。
さすがに、今回の地震では命の危険を感じましたねぇ。

しばらく道内では大きな地震がなかったため「今度来たら大きそうだなぁ」と思っていましたが、ここまでとは…。
余震も続いていますし、気象庁もこれから1週間くらいは同規模かそれより大きい地震の可能性もあると話していますから、まだまだ安心はできませんね。
もしかしたら、これからが本番なのかもしれません。
いい加減にしてほしいものです。

昨日の地震発生時から先ほどまで、停電や通信制限もあり、情報を更新できずにいました。
やっと電気も使えるようになり、通信状態も安定してきましたので、取り急ぎ今週末の販売についてお知らせします。

今日から3日間の東光ストア豊平店での実演販売ですが、今日(7日)は店舗が臨時休業のためお休みとなりました。もう過ぎてしまいましたが…
明日や明後日の状況は、まだ決まっておりません。
決まり次第、ご連絡致します。

いずれにしても、身の回りの片付けなどに数日はかかるでしょうし、次なる地震への備えで落ち着きませんね。
公共交通機関やスーパーなども通常通りになるには、1週間~10日くらいかかるかもしれませんね。

まずはラジオなどで最新の情報を得ながら、この地震が落ち着くまで、お互いに頑張っていきましょう!

<追加情報 9/7 18:55加筆>
8日(土)は朝9時から販売します。
また9日(日)は正午からの販売になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7日から豊平です! | トップ | 14日から清田です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

販売情報」カテゴリの最新記事