くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

右側 or 左側?!

2013-10-07 20:48:41 | Weblog
どーでもいい話なんですが…。

先日、旅行に行った時、ふと思い出したんですが…。

エスカレーターに乗った時、止まって上に着くのを待ってる人もいれば、エスカレーターを歩いて登る人もいますが…。

大阪では、基本、止まる人は右側に寄り、左側を歩いて登る人のために空けるコトになっています。

コレが東京に行くと、全くの逆なんですね。

左側に並び、右端を空けておく。

オマケに、東京の人でエスカレーターを歩いて登る人って、そんなにいなかったような気もしたのですが…。
※コレはたまたまかなぁ?

ともあれ、左右が大阪とは全く逆なんですよ。

ちなみに、関西でも、京都は東京と同じなんですね。

うーむ…。

まぁ、実にどーでもいい話なんですが、毎回軽い違和感を感じつつ、「ココは旅先なんだなぁ。」と思っちゃいます(笑)

あと、コレもよく言われてる話ですが…。

関東のうどんは、ダシの色が濃い!

おそらく、コレは関東って、お蕎麦の文化圏ですから、ダシはお蕎麦のツユと同じ感覚なのかも知れませんね。

関西には、【薄口醤油】がありますから、色の薄い、いわゆる【おダシ】でうどんを食べる。
お吸い物感覚なんでしょうね。

で、関西人がよ~く言ってるであろう文言には
「東京のうどんは、ダシが黒っぽくて…。」

関西人としては、色の濃いおダシは違和感というか少し抵抗があるので、関東に行くと、うどんではなく蕎麦を食べるようにしている人も居るとか?!居ないとか?!
(どっちやねん!!←まぁ、統計は取ってませんが、結構、こんなコト言ってる人がいたような…)

まぁ、その代わりに関西では、お蕎麦の文化圏がそんなに見受けられないのかも。

あっ、でも、京都ではお蕎麦の文化が結構あったような…、

ってコトは、コレは関西というよりも大阪限定の話題なのかなぁ?

うーむ…???

何だかわからなくなってきた(汗)

とりあえず、どーでもイイ話は、この辺にしときます。

失礼しました m(__)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ聞きましたよ | トップ | やめられない、止まらない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。