くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

つるかめ算

2008-10-29 08:52:31 | Weblog
今朝の新聞に【つるかめ算】の話題が出ていました。

【つるとかめが合わせて20匹いました。つるの足は2本、かめの足は4本です。それぞれの足の数を足すと52本でした。
さて、つるとかめは、それぞれ何匹いるでしょう???】という問題。

くりきんとんは、小学校の頃、算数は得意でした。「こんなの楽勝やーん!」と、チャレンジしましたが・・・。
結果は、悲惨なものでした。「おかしい。当時はめちゃめちゃ得意だったのに・・・。」

「そもそも、つるとかめの足なんか見たら違うんやから、こんなの問題にするほうがおかしい!!」
なかなか解けないものだから、腹立ちまぎれについついこんな文句を言ったりして・・・。
そもそも、我々大人なら、小学校を長期欠席していない限りは、高学年で絶対に習ってるんですよ!筆者にも、かすかに
記憶が・・・。
中学に入って、連立方程式を習った段階で、「こっちの方が断然解きやすい」と、その後【つるかめ算】の解き方を忘れて
しまったのが敗因か・・・。

そういや大学生の頃、家庭教師のアルバイトをしている友達がおり、彼女から解き方を教わった記憶が・・・。
「よーし、意地でも解いてやる!」

そんなこんなしてたら、朝の貴重な時間が・・・。これはヤバイ。

今現在、なんとか解き方がわかりました。これで、母としての面目は保てそうです。いやはや。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなのうた | トップ | つるかめ算  その2 (解... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。