くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

都会の夜の雰囲気ですね

2011-05-04 21:56:17 | 音楽

今夜は、pekopon さんオススメのこの曲を。

イーグルスの「呪われた夜(One Of These Nights )」です。

先程、pekopon さんのコメントを見て、きんとんは最初、全然知らない曲だと思ってたんですが、しっかり iPod に入ってましたし、聞いたこともありました(苦笑)

きんとんは、イーグルスは最近になってTSUTSAYAでベスト盤を借りて聞いてたので、歌詞カードも見てなくって、邦題の「呪われた夜」というのも知らなかったもので・・・。

でも、検索してみたら、しっかり聞いたことありましたね。

Eagles - One Of These Nights

この曲は、都会っぽくて「Take it easy」とは雰囲気が違いますね。

前奏部分では、ベースとギターの音が、間奏ではツインギターが印象的です。武沢さんファンのpekopon さんがオススメと仰るのも納得(笑)これは私も好きです。

青春時代の大切なお友達との思い出が思い浮かぶ曲なのかな?
30代でお亡くなりになられたというのはあまりにも早すぎますね。

私も学生時代は友人とLPレコードの貸し借りしてました。LPレコードって、何故だか抱きしめてしまいますよね。CDとは違った独特のよさもあったかなぁ。

そういえば、pekopon さんがはじめてコチラにコメントを下さったのはレコードにまつわるお話だったような・・・。

この曲は、今夜わたしにとっても思い出の曲になりました。ありがとう。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の一曲 | トップ | イケメンに憧れる?! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい曲だなぁ~ (pekopon)
2011-05-07 01:53:00
きんとんさん、ありがとです。
何回聴いても、いい曲です~。

最初のコメント・・・そうです。レコードについてでした。
あの針がおちた瞬間から曲が始まるまでの、あの独特の緊張感・・・
覚えていてくれて、ありがとです。
嬉しいものですねぇ~!!


返信する
ギターの音が・・・ (くりきんとん)
2011-05-07 13:33:27
pekopon さん、この曲聞いてて思ったんですが、「蒼いバラ」がリリースされた時に、後半のギターの掛け合いがイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」みたいだっていう感想をあちこちで見かけました。
この曲もそうなんですが、「イーグルスの曲をお二人のギタリストに演奏してもらえたらなぁ・・・」なんて、勝手な妄想をしちゃいました。
ホント、いい曲ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。