くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

真っ赤なウインナー

2009-03-17 20:02:53 | Weblog
子供のお弁当に入れるおかずの定番といえば、筆者の場合は【ウインナー】と【玉子焼き】です。
里芋1号が大好きなので、彼のお弁当には、必ず【ウインナー】を入れてます。

筆者がよく使うのは、うす茶色のあらびきウインナーです。この辺が無難かと思いまして。

筆者が子供の頃には、【真っ赤なウインナー】を食べてました。あれに切り込みを入れて、【タコさんウインナー】なんて喜んで食べてましたねぇ。
でも、いつの頃からか、あの【真っ赤なウインナー】は「赤い色が着色料だから・・・。」という理由で敬遠されがちになりました。
そういや、筆者は里芋達のお弁当に【真っ赤なウインナー】を使ったことがありません。

たまにスーパーで見かけるんですけどね。
何だか懐かしく思って、ついつい手を伸ばしてしまうものの、やはり踏み切れないですねぇ。(あちこちからお叱りのお言葉を頂きそうで・・・)

確か、何かの行事で出たお弁当を食べたときに、あの【真っ赤なウインナー】が入っていて、思わず食べてしまいました。味も独特なんですよ。あれはあれで、なんか懐かしい味がしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【卒業】にちなんだ歌 | トップ | 禁断の味 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (こずえ)
2009-03-17 22:03:06
こんばんは。
私は、玉子焼きと唐揚げよく入れてもらってました。
私も、真っ赤なウインナーは家のお弁当には入ってなかったなぁ、と思い出しました。
確かにうす茶色のウインナーとは味ちょっと違いますよね。
返信する
いらっしゃい (くりきんとん)
2009-03-17 22:45:26
こずえさん、いらっしゃい。
お気楽ブログですが、よかったらまた遊びに来てください。
唐揚げもいいですね。早速、里芋達(このブログでは、我が子達をこう呼んでます)のお弁当に入れてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。