くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

好きな音楽あれこれ

2008-09-06 08:26:01 | 音楽
音楽が大好きです。

なので、ブログで音楽ネタが多いのはそのせいです。しかも80年代中心。一番よく聴いていたからかなぁ。

音楽を、意識して聴くようになったのは、中学生の頃。それまでは、ベストテン番組を見て、主にアイドル歌手の歌謡曲を中心に、友達と一緒に歌ってましたね。

あの頃は、『ニューミュージック』(この呼び方が古い!!)なんていわれるジャンルがあって、今で言うJ-POPかなぁ?ロックとかポップス系の曲。

よく聴いたのは、『安全地帯』(ほとんどこればっかり)、あとは『オフコース』 『中島みゆき』 『井上陽水』 『爆風スランプ』 『大沢誉志幸』 『佐藤隆』『村下孝蔵』 『杉山清貴&オメガトライブ』 『甲斐バンド』などなど。

当時は音楽雑誌が結構あって、ニューミュージック系なら『BEST HIT』 『GB』 『シンプジャーナル』とか。私は前2つの愛読者でした。新曲情報をマメに仕入れてはレンタルレコード屋さんに通い詰めていました。

あと、貴重な情報源といえば、ラジオの深夜放送やFM放送。これも夜中遅くまでよく聞いてました。
田舎に住んでたので、コンサートに行くことが出来ず、それゆえ情報収集はマメだったのかなぁ。

大学生になってからは、大阪に出てきたので、コンサートもそこそこ行きました。この頃は『安全地帯』が活動休止したり復活したり、矢萩ソロと出会ったり、『さだまさし』や『浜田省吾』聴いたり・・・。
好みはずいぶん変わりました。友人の影響で、フュージョン系やジャズピアノ、ジャズギターもかじったりして。

結婚して出産してからは、しばらく音楽から遠ざかっていて、ここ2年くらい前からまた聴きはじめました。永い間聴いてなかったから、その反動たるや・・・。

若い頃は邦楽中心でしたが、最近は洋楽もそこそこ聴いてます。

とまぁ、よく聴いてた音楽の話をだらだらと・・・。まとまりのない文章になりましたが・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似てる? | トップ | いつも私のそばに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。