くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

昔の曲?!

2011-01-17 08:38:20 | 安全地帯・玉置浩二

ようつべにアマチュア時代の曲を再現されている方があるみたいですね。

ようつべを安全地帯で検索して、検索オプションをアップロード日にすると・・・。

4・5日くらい前から何曲かアップされてるんですが、男性二人の弾き語りの動画が見られるかと思います。関連動画も数曲出てきますね。

私はアマチュア時代の曲を知らないのですが、唯一『THE VERY BEST of 安全地帯』というアルバムに収録されている「つぶやき」という曲の原曲?がアップされてました。歌詞と曲調が微妙に違うのかな?

素敵だなぁなんて思って、少し聞き入ってしまいました。

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Night Fall~夜の滝~』っ... | トップ | コレは面白い!! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね (カフェ)
2011-01-17 14:45:24
こんにちは。
久しぶりに冬らしい冬って気がします。
昨日はうっすら雪が積もってました・・・。
四国なのに。

ようつべに確かにupされてますね。
私も昔安全地帯のドラムをされてりた方のHPか何かから発見しました(あやふや)

そのkickさんのブログを見ていたらこんな写真が。
http://blogs.yahoo.co.jp/bigjphone/1308266.html
これって矢萩さんと武沢さんとそして玉置さん!?ですよね。
既出かもしれませんが、この頃は色んな夢を描いてたんだろうな・・・。としみじみしてみてしまいました。(犯人のようですが)

本題からそれてしまいましたが、ささやかな矢萩さん情報をきんとんさんにお届けしました(笑)
返信する
情報ありがとうございます (くりきんとん)
2011-01-17 18:26:45
>カフェさん

ホント寒いですよね。
四国も雪降ったんですか?!
大阪は、微妙にちらついただけでしたが、風がビュービュー吹いてて・・・。
凍えそうでした。

情報ありがとうございます。

早速見たんですが、これには玉置さんは写ってませんね。
左から、矢萩さん、六ちゃん、武沢さんかな?
いずれにせよ、貴重な写真ですね。
ありがとうございます。
たしかに目が・・・みたいですが・・・(笑)
返信する
僕も見ました (ACE)
2011-01-17 22:36:28
何曲かは聴き覚えがあるような…
当時は僕、小学生だったので記憶が…

kickさんはデビュー前まで在籍していた大平さんですね。
大平さんは旭川で安全地帯、玉置浩二のカヴァーバンド 『ENDLESS』をやっています。

名付け親は玉置さんの兄、一芳さんです。

演奏している2人、ENDLESSのギター、kiichiさん(この方矢萩さんの一番弟子です)とTsucchieさんに似ているような感じがしますが…

返信する
写真、見ましたー (のり)
2011-01-18 01:34:47
真ん中は 六ちゃん?
武沢さんは もちろん、すぐ!分かりました

色んな 情報 ありがたいですね。

情報と言えば…

以前 こちらで ご紹介頂いた 金森さんのブログ。そこに貼り付けられてた 松田聖子のライヴですが、よくよく見ると ようつべに いくつかアップされてましたね。

しかし、松田聖子にしかライトが当たっていないし(あたりまえか)、衣装も黒が基調なので 全体に暗くて 武沢さんがよく見えません。端っこだし…

でも『大切なあなた』のギターソロでは 前に出て来て…きゃあ~O(≧▽≦)O

その他も ちょこちょこではあるけど お姿を拝見出来ます。

そこで 思ったんですけど このDVDを買えばいいんですよ!(バックステージが写ってるかもよ←と言う友人の言葉にグラグラ)

と言う事で ネットで調べたんですけど この時のライヴ、ファンの間では 伝説のライヴとまで言われてているらしいのです。

ディスクの方は 残念ながら絶版で オークションで すんごい値段が付いてました。こりゃ入手出来そうにありません(>_<)


そんな 伝説のライヴを作り上げているのが、武沢さんのギターだと思うと嬉しくなりますね。


しかし、ここにいるファンの人は この方が凄いギタリストだと気付ているのかなー


会場のファンの盛り上がりも半端ないですね。
どうみても 若くはない(笑)方ばかりですが その昔、テレビでみていたままの応援のスタイルで「聖子ちゃ~ん!」…いや~、圧倒されます


そんな ファンを前に 武沢さんが『赤いスイートピー』を…そして あんな曲やこんな曲を…

安全地帯のライヴでは考えられない(笑)


武沢さんが 口ずさみながら練習してるとこ ちょっと想像してみました。

フレッシュフレッシュふれ~っしゅ」(笑)

アップして下さった方に 心より お礼を申し上げたい次第です。


くりきんとんさんも 暇があったら 想像してみて下さいね。


記事とは関係ない話になりましたm(_ _)m
返信する
更なる情報をありがとうございます (くりきんとん)
2011-01-18 08:56:47
いろんな情報をありがとうございます。

>ACEさん

聞き覚えのある曲なんですね。
演奏されてるお二人を見て、「昔の曲をよく覚えておられるんだなぁ」って感心してしまいます。
昔はこういう曲を歌われてたんだってしみじみ見入ってしまいました。

>のりさん

武沢さんの演奏を見るには、松田聖子のDVDを入手するという手段がありましたね。
(なかなか入手は困難そうですが・・・)
そういえば、私も以前、玉置さんのソロコンサートに行けば矢萩さんの演奏が見られると思って行ったことがありました。(←オイオイ!!)
もちろん、玉置さんの作品も大好きなんですが・・・。



返信する
Unknown (ACE)
2011-01-18 11:44:04
演奏している2人がENDLESSのメンバーだったら、昔の曲は知っていると思いますよ。
大平さん、kiichiさんは昔の音源も持っていると思いますよ。

松田聖子の1999Zepp東京ライブの大切なあなた見ました。
武沢さん映ってましたね。
フェンダーの赤いストラト使ってましたね。
返信する
確認です (のり)
2011-01-18 14:44:54
ごめんなさい 昨夜の私のコメントが 途中で切れてましたf(^_^;

寝ぼけて そのまんま送っちゃったのかな?

確認までm(__)m
返信する
某掲示板 (カフェ)
2011-01-19 08:05:59
ありゃりゃ。
さっき某掲示板をのぞくと、上の写真のことが投稿されてました。

きんとんさんブログ見てのせちゃったかな?
ちなみに私ではありません。
(なぜわざわざ言い訳してるんでしょう 笑)

真ん中の方、確かに玉置さんじゃないようですね。昔の顔の (笑) 玉置さんかと間違えました~。
返信する
Re:確認です (くりきんとん)
2011-01-19 08:08:07
>のりさん

頂いたコメントは全てアップしましたので、のりさんのコメントは途切れてないですよ。
返信する
某掲示板??? (くりきんとん)
2011-01-19 08:17:53
某掲示板ですか???

うーん、一応、きんとんは一般人の掲示板やブログのアドレスは、あまり載せないことにしております。
(もっとも、オブラートに包んだ書き方はしますケド・・・ ってコトはバレバレかも m(_ _)m )
芸能人や有名人は別ですが・・・。

でも、いろんな方がいろんな掲示板やブログを見てそうだから、ありがちかなぁ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。