くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

2017年11月23日・24日【安全地帯武道館2Days】コンサートレポ

2018-01-03 22:08:25 | 安全地帯・玉置浩二


明けましておめでとうございますm(_ _)m

さて、今更ながらなんですが…(汗)

昨年の11月23日・24日のコンサートレポを…_φ(・_・

11/23・24 安全地帯の武道館公演に行ってきました

※かなりの長文な上に、今回も相当に偏った目線でのレポになるコトお許し下さいませm(_ _)m

今回は、きんとんにとって はじめての武道館(≧∀≦)

会場に入ってまず思ったコトは…
「ステージがデカイ!」
「日本武道館ってホント大きいんだなぁ」と実感しました
↑↑↑
スミマセンm(_ _)m 田舎者ゆえ?!天然のリアクションしちゃいました(笑)

きんとんの座席は、初日がアリーナA3ブロック6列目
矢萩さんの立ち位置から、向かって少〜し左寄りですが、使用されるギターが置いてある場所の真ん前(≧∀≦)

もう、こんなにも大きな会場で、こんなにスゴイ席が当たるなんて…\( ˆoˆ )/

そして、矢萩さんとの距離がこんなにも近いなんて…
矢萩さんの表情や、ギターを弾く手の動きがバッチリと見えて…
「この曲ではこんな風に弾いてたんだね」って思ったりして…(≧∀≦)

もう、最高に幸せでした\(//∇//)\

途中、我を忘れたかのように何度も何度も矢萩さんのお名前を呼んだり(一応、その場の空気は読んでましたよ〜)、夢中で矢萩さんに向かってひたすら手を振りまくってはしゃいでしまったコトは言うまでもありません(大爆笑)

そして、矢萩さんが何度かコチラの方を向いてにこやかに笑いかけて下さったり、演奏中に何度か近くまで来て下さったり…
↑↑↑
はい、もちろん、きんとんが 勝手にそう思ってるだけです(笑)
そう思うだけでとっても幸せな気持ちになれますから(爆笑)


2日目の座席は、アリーナB7ブロック11列目
アリーナ後方のPA席?の手前のセンターやや右寄り

細かい動きやモニターは見えにくかったのですが…(^◇^;)
全体の動きや照明、そして上から降ってくるキラキラテープやハート、ヒラヒラ雪の演出なども楽しむコトが出来ました

今回、照明が実に豪華で、幻想的で、鮮やかで…

安全地帯のトレードマークとも言える【V】の形に並べられた照明や会場のアチコチからの光が、曲の雰囲気に合わせて、自由自在に動かされ、時に幾つもの光線が、まるで突き刺さるかのようにステージまでの空間を照らしたり、それらが重なって模様を作り出したり、会場全体をパァーッと強く明るく照らしたり、柔らかな明かりになったりと…
↑↑↑
うーん、わかりにくい表現ですみません(^_^;)

ちなみに、後ろの方でしたが、何度もメンバーのお名前を呼んで手を振ってました(爆笑)

さて、長すぎる前置きはこの辺にして…(^_^;)

セットリストと感想を…(^O^☆♪


ワインレッドの心
デリカシー
1991年からの警告
Lonely Far
熱視線
好きさ
プラトニック>DANCE
蒼いバラ
月に濡れたふたり
恋の予感
碧い瞳のエリス
Friend
夕暮れ
夢のつづき
遠くへ
銀色のピストル
情熱
真夜中過ぎの恋
じれったい
悲しみにさよなら
ひとりぼっちのエール
あなたに

【アンコール】
I Love Youからはじめよう
あの頃へ


開演時刻を、(初日は10分くらい、2日目は7〜8分くらいかなぁ?)過ぎた頃に、会場の照明が一気に消えて…

※開演前のベルが鳴らず、最後の場内アナウンスが終わって少し経ってから一気に暗転

そしてすぐに薄暗い中に、一部青い光が照らされ、会場にはサポーメンバーが…

オープニングは、サポーメンバーによる演奏
しばらく(5分くらいかなぁ?)して、メンバーがステージに登場!

今回は1曲目から驚きました!
まさかの「ワインレッドの心」

客席の中央前方ステージ前にセットされていた黒地に白の【V】マークの幕が、イントロが始まった瞬間下に落ちて…

会場のリアクションも凄かったですよ
「この曲からはじまるのかぁ…」というリアクションと「待ってました!」という歓声で、一気に会場の雰囲気が盛り上がりました(≧∀≦)

ワインレッドの後、シンセとベース(かな?)の聞いたことある独特のイントロが…
「デリカシー」
コレもまさかの選曲で嬉しかったです
後半のコーラスもメンバーの皆さんの息がピッタリでステキ( ´ ▽ ` )

「デリカシー」が終わるとサイレンが聞こえてきて…

「1991年からの警告」って、随分昔に作られた曲ですが、今もなお、世界のどこかで起こっている問題を揶揄してるようです
この曲をあえて選んだのは、何かメッセージがあるんでしょうね

そして次の曲は、玉置さんと矢萩さんのの絡みから激しいイントロへと続き…
「Lonely Far」

この曲では、矢萩さんがとにかくキレッキレの動きで激しく荒れ狂うようなギターの音を搔き鳴らし…
もう、めちゃくちゃカッコイイ(≧∀≦)

そして、メンバーの演奏も力強く、荒々しく、迫力あって…

とにかく音がデカイ!!

あまりの勢いに圧倒されてしまいました
どの楽器もそうなんですが、特に田中さんのドラムと六ちゃんのベース!!
力強くて野太い音がズドーンと身体の奥まで響くような感じで…

後半のギターソロと曲の最後の〆の部分もカッコよくて…
矢萩さんがメンバーに向かって指で回数を合図して、ジャン、ジャン、ジャーンで終わる
初日が3回で、2日目は4回だったような…

「熱視線」では、迫力ある光線と、最後の方ではいつもの光景が…

♫抱きし〜め〜て〜♫の手前で、一旦演奏がピタッと止まり…

玉置さんが手を振ってメンバーに合図を送り、ジャン・ジャン・ジャンと音を鳴らす、あの演出!!

玉置さんの、【焦らすような溜め加減】と、それに合わせてくるメンバーの息ピッタリの演奏が、もうたまりませんね(≧∀≦)

そして、切なくて焦がれそうな気持ちになる「好きさ」
後半の、武沢さんと矢萩さんのギターの掛け合いがとにかくエロい(≧∀≦)
音もさることながら、お二人の表情がたまらない(〃ω〃)

やはり、ギターって顔でも弾くものなんですね\(//∇//)\

※もう、この段階で「コレでもか!コレでもか〜!!」って位に気持ちがメロメロになってしまってるんですが、ソコから更に追い討ちかけるかのような
「プラトニック>DANCE」

この曲のコーラス、大好物です!
そしてもちろん間奏と後半のギターソロも…╰(*´︶`*)╯♡

この曲のクライマックスとも言える後半の間奏部分
武沢さんがアコギを弾いてから直ぐにエレキへと切り替えて演奏する所
そして更に、そこに矢萩さんが音を被せてきて…
もう、ツインギター最高╰(*´︶`*)╯♡
思わず息を飲んでお二人を見つめてました

そして…
「まだまだコレからだよ〜」って言わんばかりの「蒼いバラ」

武沢さんのイントロの音と入り方が絶妙
コーラスの時の表情もセクシーですね

そして何より後半のギターの掛け合い
↑↑↑
もういつまでもず〜っと聴いていたいです
そして、す〜っと静かに引いていくかのようにして曲が終わり…

その後の僅かな間が、心の奥でなお、曲の余韻を引きずってしまいます(*´ω`*)
個人的には、この曲の終わり方が、ため息が出そうなくらいに好きだったりします

そして…上からミラーボールが降りてきて…「月に濡れたふたり」
玉置さんの切ない歌声もさる事ながら、間奏のギターソロ、特に最後の方
ロングトーンからトコトン溜めて焦らして聴かせてくれるあの間
もう何度聴いてもウットリしちゃいます(〃ω〃)

※余談ですが…
安全地帯ファンの友達からよく言われるんですよ
(きっと私が矢萩さんファンだからこんなお話をしてくれんでしょうね(笑))

「矢萩さんのギターってエロいよね」って(〃ω〃)
この曲はまさにそう

そして、今回のセットリストの流れの中で、「デリカシー」「Lonely Far」「好きさ」「プラトニック>DANCE」「蒼いバラ」辺りで、エロさ、もとい、「妖艶な雰囲気」をトコトン醸し出してくれる流れになってるような気がします
↑↑↑
あくまで やはぎーず目線の個人的な間奏ですからね〜(笑)

そして「恋の予感」
この曲は、個人的にはドラムとベースの音が好きだったりします
派手なリズムではないのですが、他の楽器の演奏もおとなしめなので、歌声のベースにあるリズムを刻む音が響いてくるというか…
その昔(大昔)、レコードで聴いてた頃にはベースラインのフレーズというか流れが好きで…
玉置さんの歌い方は、抑えたような感じでしたが、その歌い方が余計にじわじわと心に響きますね

そして、「碧い瞳のエリス」、「Friend」としっとりとした曲が続き…

ココで玉置さんが一旦ステージを後にして…
「夕暮れ」
ワタユタケでは生で聴いたコトがありましたが、きんとんは30周年のライブには行けなかったので、安全地帯の演奏する「夕暮れ」が聴けたコトが嬉しくて…(^O^)

そして、玉置さんが戻ってきて「夢の続き」
♫あなたがい〜るから〜♫のフレーズは、思わず小さな声で口ずさんでしまいました(笑)
この曲で、会場全体があたたかい雰囲気に包まれたような気がしました( ´ ▽ ` )

そして次の曲は、コレもまさかの展開で…「遠くへ」
比較的有名な曲やヒット曲が多い中で、あえてこの曲を選ばれたコトにビックリ!
決して派手ではなく穏やかなこの曲
玉置さんは抑えた感じで歌われているのですが、この曲の持つメッセージがじわじわとそしてしっかりと心に響いてくるから不思議でした
個人的には今回はこの曲が1番印象に残りました

そして、ココから一気にノリノリの曲が…
「銀色のピストル」
ロック色が強くてギターの音がキュンキュン鳴りまくって…(≧∀≦)

「情熱」では、武沢さんが元気にノリノリでステージの周りをあちこち動き回って…
コーラスのところでは、初日はケンさんの側で、2日目は六ちゃんのところで一緒に歌ってました
あんなにアクティブに動かれる姿を見てると、こちらも大興奮しちゃいました

「真夜中すぎの恋」では、矢萩さんのギターソロがメチャメチャカッコよくて…(≧∀≦)(≧∀≦)

「じれったい」では、会場のあちこちで一緒にノリノリで手を動かしてる人が多かったですね

そして…メンバー紹介
胸にグッととくるものがありました

そして、「悲しみにさよなら」
この曲を聴くと、もうコンサートが終わろうとしているんだなあって、少し寂しい気持ちになりつつも、こんなにもパワフルで感動的なステージを見ているコトに、何とも言えない感慨深い想いもあり…

2013年のソルトモデラートショー以来、長い間ずーっと待っていた【安全地帯のコンサート】を今、この日本武道館で観ているんだなぁという、何とも言えない感動と喜びと、それが終わろうとしているという寂しさと…

そしてその余韻を引きずりつつ次の曲では一層胸が熱くなりました
「ひとりぼっちのエール」
もう、最後の方では曲に合わせて必死に手を振ってました

「もう終わりかな?」と思っていたらこの曲が…
「あなたに」

本編最後のこの曲
アルバム「安全地帯Ⅱ」の中でも何度も何度も聴いていたこの曲が本編最後になるなんて…
玉置さんの歌い方が、最初は抑えめで、徐々に後半に向かって盛り上がってきて…
ギターソロは、武沢さんの音に後半から矢萩さんが音を重ねてきてツインギターでのハーモニー
そして玉置さんの
♫あなたの〜きれいな瞬きに……グッバイ♫

アンコールは、予想通りこの曲
「I Love You からはじめよう」
イントロで盛り上がった瞬間に、お約束の?!あのキラキラテープがパーンと…

思わず上を見上げてしまいました
で、ノリノリで盛り上がりつつも、少ししてから目の前に落ちてきたキラキラテープを必死に捕まえようとしたりして…(笑)

今回は、テープ以外に、後でVマークが書かれたハート型のものも降ってきて…ハートマークは薄い発泡スチロールで出来ていたそうで、なかなか下に降りてこなくて、必死に拾おうとしたのですが(笑)、こちらは2日ともゲットできませんでした(苦笑)
↑↑↑
いや〜粋な演出で楽しかったです(笑)

そしてアンコール2曲目「あの頃へ」
この曲は絶対に聴きたいと思っていて、しかも演出で武道館の中に雪を降らして欲しいと望んでいたのですが、まさにその通りの展開になって…\(^o^)/

ヒラヒラと舞う雪が、何とも美しくて感動的で…最高の演出でした
特に2日目は、アリーナの後方から見てましたから、ステージ全体の雰囲気が見られて、より一層感動的でした


武沢さんが玉置さんの歌にジャーンと重ねてくるタイミングが絶妙で…(*´∀`*)

そして、♫春を待つ〜♫辺りから聞こえてくるフワフワしたようシンセのような音は矢萩さんの音なんですね

「あの頃へ」のギターの音は、歌が中心になる曲でありながらも、お二人の巧みなギターの技が印象的だと思います


節目節目に入る田中さんのドラムは、和太鼓のイメージかなあ

サビの辺りの六ちゃんのベースも好きだなぁ


演奏を終えてみんなで握手やハグを交わし…メンバーは退場

その後も必死に手を叩いてアンコールを待ってたんですが…

終わっちゃいましたね〜(涙)


やはぎーず目線で気になった場面について…_φ(・_・
※どの辺だったか記憶が定かなのですが…おそらく前半の激しい曲が続いていた時の話
矢萩さんが、ギターの合間に、フラフラとまるで酔っ払ったかのように足をふらつかせたような動きや表情をしながらも、その合間にキレッキレのギターを、聞かせてくれた場面がありました
(あの何とも言えない表情も個人的にツボでした)

もちろん演出上の動きであるコトはわかりましたが、矢萩さんばかりじ〜っと見入ってる人じゃないと、なかなかこのシーンをコンサートレポに書いてる人はいないだろうなぁ(笑)
↑↑↑
ハッキリ言います!
おそらくですが…
たとえモニターや、WOWOWの放送でも映らなかったとしても、きんとんはこの目でおそらく他のファンの方よりもバッチリと彼の方の動きを見つめておりますからね(笑)
↑↑↑
あっ、でもでも、決してストーカーではないですからね〜
ご迷惑になるような追っかけは致しません、ハイ
むしろ、万一ご本人を目の前にしても、固まって動けなくなるかと思いますのでご安心を…(汗)



初日と2日目の違いを少し…

個人的には、初日はメンバーの皆さんの細かい動きをバッチリ見るコトが出来ました

が…2日目はアリーナ後方なので、モニターすら見えなくて…(汗)
立って背伸びして必死にステージを見つめていたのですが、前半にも書いたように照明などの演出やステージ全体の動きを楽しめました
照明が本当に素晴らしくて…

この他には、2日共に演奏も歌い方も大きくは崩されなかったのですが、2日目はかなりハッチャけた感が加わったように思います
メンバーの皆さんも、より一層楽しそうな感じが伝わってきたような気が…

WOWOWの収録は2日目だそうですが、確か初日もカメラはあったように思いますので、初日の様子も見られるのかも知れませんね
(記憶違いでしたらごめんなさい)

いやはや( ̄▽ ̄;)
それにしても、またまた相当に長い文章になっちゃいました(笑)

本当はもっといろんなコト思ったり感じたりしてたのかも知れませんが、とにかくコンサート終わったらもう放心状態で…

その後、帰宅して日常生活に戻っても、数日間は気持ちを切り替えるコトが出来ず…


あの日のあの感動を、必死に断片的にメモしていながらも、その後日常生活に戻るとバタバタでして、なかなか上手くまとめられずコチラにアップ出来ずにいましたが…m(_ _)m

お正月休みが今日までだったので、何とかまとめられてホッとしました(汗)

ともあれ?!
今年もどうかよろしくお願いします\(^o^)/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もあと少し… | トップ | 今日から仕事で…(大汗) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2018年も! (Pam)
2018-01-06 15:50:54
くりきんとんさん、今年もよろしくお願いいたします。
レポ拝見しまして、あの日を思い出すやら「ここまで細かく!見て覚えて書いて!」と驚くやら、でした。素敵なレポありがとうございました(^^)♪
返信する
Re:2018年も! (くりきんとん)
2018-01-06 19:59:19
Pamさん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
コンサートの後や帰りの新幹線の中で、ある程度メモしていたのですが、いざとなるとなかなか書けなくて…(^◇^;)
なんとか形に出来て良かったです(^◇^;)

部分的に細かいところもあり、ザックリ書いてるところもありですが、私らしいレポかと(笑)

今年もワタユタケや安全地帯のライブを観れたら良いなぁと思います
返信する
Unknown (Y工業(株))
2018-01-07 21:02:10
明けましておめでとうございます。

詳細なレポートありがとうございます!
ワシも初めての武道館でした。
矢萩さんの名前を呼ぶきんとんさんのお声が2階最後列におったワシのとこまでしっかり届いてた……ような気がする……。

今年もぜひお会いしまひょ。
よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (くりきんとん)
2018-01-08 15:06:57
Y工業(株)さん、ありがとうございます
Yさんは武道館始めてだったんですね
(私もです(笑))
お会いできて嬉しかったです

安全地帯のコンサートというのが嬉しい上に武道館ですからね(*´꒳`*)
参加できて幸せでした

そうですか、やはり私の声は二階席まで聞こえてましたか
よっぽどはしゃいじゃって声が大きすぎたんですね(笑)

今年もまた、コンサートでお会いできますように
返信する
ありがとう~ (pekopon)
2018-01-13 02:32:50
きんとんさん、ステキなレポをありがとう~♪
やはぎ~ず目線、とっても楽しく読ませてもらいました。

私も、初めての武道館でした。
会場の大きさには、本当に驚きましたね。
私は舞い上がりすぎて、ほとんど覚えていない状態です。笑

「矢萩さんのギター」は、本当に艶があって色っぽいです。
とっても魅惑的だって感じてます。

WOWOWで放送されますね。
一か月だけでも「WOWOWに はいろかな、やっぱりやめよかな」って、いまだに迷っている私です。

「やはぎーず目線で気になった場面」を、是非とも見たい!!笑
映像として放送されること強く、強く願っています。



返信する
Re:ありがとう~ (くりきんとん)
2018-01-13 21:48:05
pekopon さん、こちらこそありがとうございます( ´ ▽ ` )

やはぎーず目線のレポ、他ではなかなか見られないから、ある意味面白いでしょ(笑)

「艶があって魅惑的」、なるほどステキな言葉ですね〜
きんとんはなかなか上手く表現できなくて、ステキな言い方はないかなぁって思ってたんですよ
ありがとうございます

WOWOWの放送、いよいよ明日ですね〜
きんとんは、地上波しか見られないので、NHKとかで放送してくれたらなあって思ったりしてます(苦笑)

もしくは、DVD販売してくれないかなぁ
↑↑↑
切に願ってます(かなり本気です)

ともあれ、あの素晴らしいライブが、一人でも多くの方々に見てもらえるチャンスでもありますから、嬉しいですね

多くの方々に、安全地帯という素晴らしいバンドの存在を知って欲しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。