くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

佐橋佳幸さん

2008-12-28 14:10:43 | 音楽
先日放送された【クリスマスの約束】にゲスト出演していた佐橋佳幸さんについて検索してみました。

肩書きは、ギタリストと音楽プロデューサーだそうです。いろんなミュージシャンと関わりがあって、かなり有名な曲を手がけておられました。

小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」や、藤井フミヤさんの「TRUE LOVE」などで高い評価があったとか。

「TRUE LOVE」のイントロは、たしかにいい感じの音ですよねぇ。「TRUE LOVE」は、コード進行的には、単純なんですが、間奏のリードなんて、筆者はコピーしたいと思うものの、音を追いかけるのが精一杯(しかも音が途切れちゃって)、情感を込めて演奏するとなると・・・。
初心者で不器用なくりきんとんには、まだまだですねぇ。

【クリスマスの約束】では、(実際の曲やMCの順番はわかりませんが)、ゲストとして登場される前に、「ラブストーリーは突然に」を演奏しておられました。
何気に見てると、この曲だけ、前に赤いストラトをもったギタリストが登場して、リードを弾いておられたので、筆者は、「もしや、佐橋さん \^o^/」と、一気にテンションあがってました。

公式サイトによると、今年ファーストアルバムの復刻版がでたそうで。筆者は、ちょっと興味があります。以下、公式サイトの情報です。

おまたせしました!ほぼ幻の佐橋のファースト・アルバム<TRUST ME>が完全復刻リリース!
佐橋本人に加え、今作品のエクゼクティヴ・プロデューサーであった山下達郎氏の全面的協力の下デジタル・リマスタリングそして佐橋+山下の対談をブックレットに収録(オリジナル発売時はなし)。当時収録されなかったアウトテイクス、未収録であった楽曲をボーナス・トラックとして収録。加えて来日したジョン・ホールとのレコーディング・セッションをとらえた歴史的映像をエクストラで収録。

このアルバム、探してみようかなぁ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬休みに入りました | トップ | 火の用心!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。