くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

ほうれんそう→かくれんぼう?!

2017-07-19 09:45:41 | Weblog
つれづれ日記ですm(_ _)m

社会人になってスグの頃、上司から「ほうれんそうが大切だ!」と散々言われました

ご存じの方も多いと思いますが…
「ほうれんそう」とは、「報告・連絡・相談」という意味で、仕事を進めていく上で、常に心がけておくようにと言われてました

ところが最近は、「かくれんぼう」の方が良いと言われているのだとか

「かくれんぼう」とは、「確認・連絡・報告」
つまりは、【相談】が【確認】に変わっているのです

【相談】だと、指示待ち人間になりがちなのだとか

もちろん、上司への相談も大切なんですが、必要な事を確認して抑えるべきところを抑えたら、後はどんどん進めていくという事でしょうか?!

「なるほどなぁ」と思いつつも、個人的には、どちらも大切だと思います

いやはや、このところ仕事のやり方が今ひとつなのか?!、休日に確認の連絡が入るコトが、たま〜にあったりします

必要なコトは、極力引き継ぎのノートにコメントを書くようにしているのですが、雑用が多くてバタバタしてる日は、雑用を片付けたら自己完結しちゃってるので、その報告が出来てなかったりします

自分の記憶力なんて頼りないですから、慌てず焦らずマメに動かなきゃと反省する今日この頃です(^◇^;)

いや〜、それにしてもうっかり忘れが続くと凹みます、ハイ(苦笑)

しっかりしなきゃ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーク?!もしくは番外編?? | トップ | 緑ちゃん倶楽部の課外授業に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。