くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

流行に疎い我が家

2009-10-13 12:31:57 | Weblog
どうも我が家は流行に疎いようです。

昨夜、里芋1号が赤い顔でしんどそうにしているものですから「もしや?!」と思い検温してみました。やはり38.1度の熱がありました。
(さすが、母の勘!!)
「少し高めの熱かなぁ?いや、一晩様子を見よう」
翌朝になっても熱は下がらず。
「コレはもしや、今流行の豚フルエンザ、もとい、新型インフルエンザかしらん?!」と思い、今日病院に連れて行くことにしました。

とりあえず、学校に欠席の連絡をしなきゃ。里芋の連絡帳には、担任の先生宛に簡単なお便り?を書き、ご近所のお友達に預けました。
ご時世ですから、学校側も【発熱】には敏感です。万一インフルエンザだった場合は、出来るだけ早く学校に報告しなきゃいけない。そうなると、発病してない他の家族も【濃厚接触者】というコトになり、学校へは【出入り禁止】になる。
つまり、我が家の場合、里芋2号まで、たとえ元気であろうとも欠席させないといけないんだぁ!!そういや、大企業にお勤めの方なんて、家族がインフルに感染したら出勤出来ないなんて言ってたっけ。きゃーこりゃシャレにならん!!

とはいえこの段階では、まだ病状がはっきりしていません。
上はあくまで筆者の妄想、もとい、万一の場合のシュミレーションです。

とりあえず里芋1号の連絡帳には「発熱のため欠席させます。今日病院に連れて行きますので。」とだけ書いた。
こういう場合、やはり冷静にシンプルに症状だけを書く方がよい。間違っても「もしかしてインフルかも?!きゃーどうしましょうか?」などという何の根拠も無いアホなことは書かないようにしないと。もしただの風邪だったりしたら恥ずかしいもん。
仕事の方も、万一病院でタミフルとか処方されたりして、里芋1号(12歳)が暴れまわったりしたらヤバイから、どうにか職場に無理を言ってお休みを頂きました。「万一の場合どれだけ休んで職場に迷惑かけるんだろうか?」という不安を抱きつつ。

あと、里芋2号の学童保育はどうしようか???
コレも、万一家族に感染者が出れば【出入り禁止】状態になる。
その昔、保育園でもそうだったんだけど、流行り病に感染した場合、ものすごく嫌がられたりする傾向がある。(だって保育園で大流行でもしたら園側の責任問題だから 保護者も仕事に行けなくなるし)
(とりあえず、今日はまだ何とも言えないから、万一のことがあっても【知らなかった】で済まされるかなぁ)
(いや、でも万一の場合、他の人達の迷惑になるしなぁ・・・???)
朝から自問自答を繰り返す母きんとん。
とりあえず、今日は仕事を休んでるんだから、学童には行かずに直接下校するよう里芋2号に言い聞かせた。

で、その後病院に行ったのですが・・・。
熱が少し下がってきたものの、当初は一応38度台の熱でしたから、インフルエンザの検査をして下さいました。待つこと15分。
結果は(-)ということで、ただの風邪でした。それでも、お医者様も万一のコトを考えてインフルエンザにも効く漢方薬を処方して下さいました。これで最悪でもなんとか対応出来るだろうというコトです。

まぁ、正直ホッとしました。
少し前、運動会直前には、里芋2号が「しんどい」と言って学校を2日もお休みしたんですが、この時もどうにかセーフでして。
どうやら我が家は流行に疎い一家なのかも知れません。まぁこんな場合なら、その方がありがたいですが・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえりなさい \(^О^)/ | トップ | 憧れ その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。