くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

煙草の話

2009-08-25 21:20:42 | Weblog
筆者は煙草を吸いません。しかし、幼い頃から筆者の周りには煙草を吸う人が多かったような気がします。
まず、父親、そして親戚やご近所の方々。ご近所のお宅に出入りしている植木屋さんとか、学校や塾の先生。
(さすがに先生も生徒の前では吸いませんが、職員室は煙草のニオイがしてました)
ただし、みんな男性ばかりでした。女性で煙草を吸う方は少なかったですねぇ。遠くに住む親戚のおばさんくらいかなぁ?

最近では、ホント少ないなぁ。
思えば、昔は当たり前のようにあちこちで煙草を吸うことができたのでしょう。飲食店に入っても「お煙草は吸われますか?」なんて聞かれることもなく、煙草を吸う人と吸わない人を区別するなんてことありませんでした。
ところが、そのうちに【禁煙席】なんて言葉が出てきて、気がつけば【喫煙席】という言葉が出てきて、今では、【全席禁煙】なんてお店も増えてきて・・・。
スターバックスが禁煙というのは、煙草を吸わない筆者でさえ相当に驚きました。
「喫茶店に煙草は常識じゃないの?」なんて思いましたから。(スタバは喫茶店じゃないかっ)
もうこうなると、今の時代、愛煙家の肩身の狭いこと狭いこと!!しまいには、駅などの公共施設などでも締め出され、歩きながら煙草を吸おうもんなら罰金ものです。(でもまぁ、これは当然かも知れません。だって、歩き煙草は周りの人間にとって危ないし迷惑だもん!!)

煙草はそもそも身体に害を与えるものですから、吸っているご本人はもとより、副流煙を吸い込む人達にはより一層よくないのだから、今の時代そういう【社会からの締め出し】的扱いを受けてしまうのもわかります。
海外ではもっとヒドイ扱いを受けてるようで、以前、相棒が知り合いの方から聞いた話によると、オーストラリアで煙草を買ったら、箱に脳みそだか?心臓?だかの写真が印刷されており、それが見るからにリアルで、見た途端、一気に吸う気が失せたそうです。
ここまでして煙草が虐げられているのなら、「もういっそのこと、法律で煙草を禁止してしまえば・・・。」なんて意見の飛躍が出てきやしないかなんて思ったりして。

しかし、その一方で「煙草は地元で買いましょう」という言葉を昔から見聞きしたことがあります。煙草は、昔から【専売公社(今はJT)】でだけ製造されてました。煙草は嗜好品だからこの世から愛煙家がいなくなることはないでしょうし、確実に売り上げが取れる(利益になる)商売だったワケで、だからこそ、公社(公の団体)でしか取り扱うことが出来なかったのでしょう。(まぁ、他にも理由はあるかと思いますが)
「地元で煙草を買う」ということは、つまり、地元の資金源になるということで、だから「地元で買って欲しい」ワケです。

あと、【タスポ】について。未成年が自動販売機で煙草を買わないように、識別するカードとそのカードを識別できる自販機を導入したワケですが・・・。実際に、未成年が煙草を買いにくい環境はある程度作れました。
とはいえ、成人が未成年に気軽にタスポを貸し出すかもしれませんし、コンビニで年齢を偽って買うことも可能です。実際に店員さんが怪しいと思えば年齢確認して、販売しないこともありますが、そもそも未成年で平気な顔して煙草を買う輩は、言っちゃぁなんですが、【見るからに老け顔(失礼、大人っぽい顔)】または【見るからに悪そうなヤツ】が多いでしょうから、店員さんだって怖くて見て見ぬフリすることだって多少あるはず。だとすれば、どの程度効果があるのか?実際、コンビニの売り上げが上がった原因の一つは煙草の売り上げアップなんですから。
何が言いたいかというと、【タスポ】導入に際して動いたお金(いわゆる経済効果)で【おいしい思い】をしている人って一体誰なのか?!
邪推かもしれませんが、もしや一部のお偉い方々だけが・・・なんてコトないでしょうねぇ。
煙草って、それなりに利益をもたらすものですから、なかなか手放せないというか締め出せないものでもあるんでしょう。

話がずいぶん逸れてきました。
そもそも、なんでココまで愛煙家の立場が虐げられてきたのか?

もちろん身体への害もあるでしょう。しかし、それだけではないようにも思えます。何かというと、モラルの低下です。
吸殻のポイ捨て(ヒドイ時なんて、道路に灰皿の中の吸殻をまとめて捨てるドライバーもいますねぇ。道路はゴミ箱じゃないぞ!!)
場所や状況をわきまえずにあちこちで平気な顔でスパスパ吸う輩(周りに赤ちゃんや小さい子どもがいても平気な顔して煙を撒き散らすヤツは許せん!!)
歩き煙草(灰や火が周りの人に触れたらどんなことになるのかなんてお構いなしなんでしょうか?自分で煙草の火に触ってみなさい。めちゃめちゃ熱いから)

昔のスモーカー達は、それなりにモラルがあったような?気がします。
ご近所に出入りしている植木屋さんなんて、休憩時間に一服吸っている姿は、なかなか粋な感じがしました。職人さんが一仕事終えて一服している姿って、ちょっとした絵になる風景のような・・・。

でもないか?!

よーわかりません!!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去り行く夏を惜しみつつ聞き... | トップ | 懐かし映像満載 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。