くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

アリス

2009-12-30 23:13:08 | 音楽
「日本レコード大賞」で、アリスが演奏してました。

どうやら「特別賞」なんだとか。
メドレーということで、『冬の稲妻』と『チャンピオン』を演奏してましたね。
なんだか楽しそうでした。

60歳にして再結成できるというのもスゴイ。これまでも、何度か再結成してたはず。
こういう同窓会的な再結成って、いいかも知れませんね。お互いのフィールドというか音楽性は、すでに違うものを持っていながらも、共に集まって表現できるものがあるというのがいいなぁと思います。

バンドの再結成なんて場合、ファンとしては、再結成してそれが長く続いて欲しいと思ったりもするんですが、案外ファンの思惑通りにはいかない場合が多いような気がするのは気のせいだろうか???

バンドって永年やってると、いわゆる【音楽性の違い】とかで、メンバーの脱退やら解散やら活動休止とかすることが多いし、再結成しても長続きしないんじゃないかと思います。だからこそ、期間限定とか、同窓会的な感じでとか、あと、お互いが刺激し合える別のフィールドとしてとかいう方が、気楽なんじゃないかなぁ?

元メンバー同士の確執なんて話もよくでてきますが、ファンにとっちゃそれは辛いもん。過去の音楽全てを否定されたら、それをいいと思ってたファンの気持ちはどうなるの?って感じ。

なので、適度な距離をおいたり、一緒に音楽したりというのって案外いいなぁなんて思いますねぇ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白が流行り? | トップ | この一年を振り返って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。