くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

去り行く日々よ

2009-08-23 21:30:10 | Weblog
なんとなく、この夏の出来事を振り返ってみます。
(タイトルの『去り行く日々よ』は、鈴木康博さんの曲ですが、今日は音楽とは関係無い話です)

今年の夏は、前半は、なかなか梅雨があけてくれず、長雨になっちゃいました。しかもタチの悪いことに、ここ数年は、集中豪雨がひどくって。今年もあちこちで被害が出ました。どうにかならないものだろうか。
しかもこの集中豪雨、かなりの気まぐれというか・・・。
近隣の市や地域で大雨が降っているのに、コチラでは小雨程度だったり、またその逆もあったり。
今年は、春先から結構お天気が気になっておりました。子ども達の遠足とか、学校行事とか。あと、筆者は自転車で通勤しているので、朝の出勤時には大丈夫だったのが、帰りは大雨に見舞われて、家に帰りついたら、服が大変なことになってたなんてしょっちゅうでしたねぇ。

今年は、日本全国で豚インフルエンザが流行しました。
近隣の市の小学校では、一部の児童が感染したらしく、その学校では夏休みの補習授業や学校のプールまで中止になったそうです。学校のプール開放が無いというのは、困り物です。子ども達にとっちゃ、夏休みプールに気軽に入れなないし、親は親で、子ども達に家にずっと居られると片付かないし・・・。(さぞかし大変だったことと思います)
2学期が始まって、「あちこちでいきなり・・・」なんてことも危惧されているようです。もうこうなると、「自分の身はある程度自分で守る」くらいの気持ちで予防を心がけないと。マスクは既に買占められてるんだろうなぁ・・・。

夏休みは、我が家もあちこちお出かけしました。今年は、ETCを搭載している車は高速道路の料金が安くなるので、車であちこちお出かけ(特に遠出)するご家族も多かったのではないかと思います。
ところが・・・。我が家の車には、ETCやカーナビが存在しません。
先日も、わずか1時間30分程度高速道路を走っただけで、なんと1800円近くかかりました。支払いの時、相棒のご機嫌が悪いこと悪いこと!!
「なんでやねん!!」の連発でした。
「じゃぁ、この際我が家もETCを・・・」とも思いましたが、この【ETC1000円キャンペーン】がいつまで続くことやら。
「海外のようにフリーウェイにしたらいい。高速道路を無料に!!」なんて言う方もありますが、あれだけ渋滞しちゃったら、お仕事で配送されてる方なんて大迷惑じゃないかと。「高速に乗る」ということは、それなりにお急ぎなんですから、多少なりとも料金は払った方がいいのではないかと思います。早く移動できるというのは、わずかでもお金を支払った者の特権です。それに、道路の補修費用をどこから捻出するのか?現状、国家単位で大借金を抱えている日本国民にとっては、なんでもタダにできるワケがないんだという認識があってもよいかと思ったりもしますねぇ。
まぁ、天下りしてる連中の退職金を削って、本来必要としているところに上手く振り分けられたら、景気対策だって、福祉だってもっとどうにかなりゃしませんか?
何かのニュースで見ましたが、道路だか建物だかの建設や補修にかかるはずの予算が大幅に削られて、どっかのオッサン達が遊んで暮らすためのお金に化けているとか。こういうのが問題なんですよ。

高校野球で近畿勢が負けちゃいました。近畿勢は、毎年どこかの学校が残るはずなんですが・・・。(とはいえ、ここ数年高校野球はじっくり見てませんが・・・)

このところ連日のように、某タレントの話題ばかりが報道されてます。彼女も最初は【悲劇のヒロイン】だったワケですが、だんだん話がとんでもない方向に変わってきて、正直この話どこまで続くんだろうなんて思います。ちょっとした刑事ドラマよりもスゴイ展開で・・・。
どう考えても、彼女が一人で考えて逃げ回っていたとも思えず、しかも、その逃亡中の段取りは、「プロの仕業」とまでは言いませんが、余りにもよく出来すぎていて閉口してしまいます。事前の資金調達や、日用品・食料の大量買いもそうですが、尿検査を逃れるために指名手配ギリギリまで出頭時間を稼ぎ、毛髪検査をごまかすために髪を切り、しかも染めて。交友関係がバレないために携帯電話を破壊するなど、一般人では普通はそこまで考えが及ばないのではないかと驚きます。そもそも、携帯電話の通話履歴や、メールの中身なんて、国家権力がその気になればいくらでも調べがつくはずじゃないかと思うんですが、無理なのかなぁ?でも、アドレスだけは別物ですかねぇ。警察もデーターの吸い上げとか出来ないんでしょうか?
逃亡中に弁護士の方まで紹介していただいて出頭するというのもスゴイ。マスコミの少ない所の警察署に出頭するために場所まで調整するなんてのも。
裁判は、弁護士さんの手腕にかかってますから。ここまで状況証拠が隠滅されてたら、どうにか証拠不充分ということで不起訴になるのか?仮に起訴されたとしても動かぬ証拠に欠けることからバックレルのか??それとも素直に認めて適当に(ある程度)情報を提供してから、「本人も反省してますから・・・。」とばかりに情状酌量に持っていくとか???初犯なら、執行猶予付きの判決というパターンが多いですから、ほとぼりが冷めるのを待って、「どうにか再復帰まで・・・」なんて見通しを持って自供するという選択肢もあるでしょう。
どう考えても、「その辺で適当に買って・・・」なんてもんじゃなくて、その背後に何かあると疑ってしまうのは、単なるヒマなオバちゃん的考えかしらん???
でもまぁ、連日この話題をチェックしているオバちゃん(筆者)がヒマ人であることだけは間違いないですねぇ。

なんやかんやと書いてますが・・・。(取りとめないなぁ)
収拾がつかなくなってきたからこの辺で。

♪去り行く日々よ もう僕は 振り返らない♪












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルバム『田園』を聞きました | トップ | 小さいながらも実りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。