くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

うるう秒 【+1秒】って・・・

2008-12-30 01:32:32 | Weblog
2009年1月1日に、【うるう秒】が入ってくるそうで・・・。

そもそも、【うるう秒】とは、【高精度な原子時計をもとに世界中で現在使っている時刻と、天体の動きに基づく旧来の時刻がずれないように補正する。ずれが0・9秒以上にならないよう1秒を加えたり、差し引いたりしている】 だそうです。

前回は、2006年に【+1秒】されたんですね。
3年でまた修正するなんて、かなり早い間隔だなぁと思うのは、筆者だけでしょうか?
とはいえ、3年間で、たった1秒かぁ。

2009年1月1日、午前8時59分59秒の後に、【59分60秒】なるものが、入れられるそうです。
NTTの時報サービスでは、この【+1秒】が、上手く調整されるようです。

記事によると、
NTT東日本、西日本は1日午前9時の100秒前から、時報サービスの「ピ、ピ、ピ」という秒音を100分の1秒ずつ長くして修正する。光回線を使った電話では午前9時ちょうどの「ポーン」という音を2度鳴らすといい、担当者は「うるう秒を耳にできる貴重な機会」と話す。

だそうです。【光回線を使った電話】をお持ちの方は、この音をチェックしてみるのも面白そうですね。

でも、この話題。単に「面白い」と思う人だけではないようです。

さらに記事によると、
JR東海は、新幹線運転士らが自分の時計を合わせるのに使う各運輸所の「基準時計」を、元日の午前9時以降に速やかに調整するよう通達を出した。

 三井住友銀行は、現金自動預け払い機(ATM)の時刻を管理するコンピューターをプログラムで自動修正する予定だが、システム故障など万が一に備え、元日から数人の社員を出勤させる。

あと、日本標準子午線が通る兵庫県明石市の市立天文科学館では、シンボルの「塔時計」の基となる親時計に、1日の朝【うるう秒】を入れるスイッチを押すために、大みそかに職員一人が出勤するそうで。

コンピューターのシステムなどが関係するお仕事の方々は、新年早々お疲れ様です。
次は、いつなんだろう。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタクロースからのプレゼント | トップ | 今年もやります!2009年新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。