くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

晴れましたねぇ\(^〇^)/

2010-04-28 08:21:50 | Weblog
今日は晴れ!明るい日差しが軽やかな気分になれていいですね。

今日はお休みです。里芋2号の家庭訪問があるので、家中掃除しなきゃいけないんですが、まぁこんな事でもないとなかなかみっちりと掃除する気になれませんから、ちょうどいいきっかけにはなってます。片付け、掃除、買い物、その他雑用と、やることは満載ですが、気分的には楽ですね。平日のお休みって貴重です。
先週末は、子ども会関係で土日ゆっくり出来なかったんで(それなりに楽しかったですが・・・)、今日は隙あらばマッタリしたいなぁ。

実は、昨日久々にギターに触れたんですが、もう相当長いこと弾いてないので、指が痛くって。おまけに上手く指が動かず。
これはもう雑音(騒音?)でしかない!もともとたいして弾けないというのもありますが、それにしてもお粗末でした。ああいいうのは、日頃の練習によって積み重ねられていくんだろうなぁ。今年(こそ)は、少し真面目に練習しようかと思いました。
先日記事にしたNHKの「ロックギター講座」がなかなか面白くって。エレキってアコギとは違うんだなぁってつくづく思いました。構造とか、音の出し方とか、もちろん弾き方も。
練習曲が、きんとんや、それより上の世代にとっては弾きたくなるような名曲ばかりだから、エレキにも憧れちゃいますね。やはりここはもっと頑張ってエレキを、せめてZO-3あたりならお手ごろだし・・・。
(うーん、家族の反対がおそろしやー・・・)

今朝のBGMは、矢萩さんのソロ作品。久々にあの甘く優しい声を聞いて癒されています。
『ふたり』とか『夕焼け』なんて心穏やかになれますね。これは隠れた名曲だと思います。

ときに、矢萩さんといえばエレキのイメージが強いですが、アコギ弾いてる姿も素敵ですね。
見かけは少しイカツイ雰囲気(スミマセン m(_ _)m )ですが、声が優しいからアコースティックな音がよく似合うなぁなんて勝手に思っております。
(ソロ作品を聞いてると、『一秒一夜』はちょっと矢萩さんらしくないような気がしますが・・・)

少し前に、りえぽんさんのラジオに電話出演されたとき、「今後矢萩さんが歌われることはないのですか?」なんて質問が出てました。矢萩さんは「アレは若気の至りで・・・。」なんて照れておられましたが、玉置ソロのライブではコーラスで凄くいい味出してましたから、何らかの形で歌声をもっと聞きたいなぁ。

いろいろとりとめなく書いてますが、さて、そろそろ動きましょっ!
今日も一日頑張るぞ!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のち晴れ?! | トップ | 明日からGWです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。