くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

汽車に乗って・・・

2009-08-03 20:51:24 | Weblog
くりきんとんの田舎では、かれこれ数年前まで【汽車】が走っていました。

今はもう電化されたので、【電車】が走ってるそうですが・・・。
ここで言う【汽車】というのは、実は正しい鉄道用語ではありません。【気動車(いわゆるディーゼル列車)】と【電車】を区別するために、こう呼んでいます。
つまり、筆者の田舎には数年前まで、パンタグラフが存在しなかったワケです。

筆者は、子どもの頃から、【汽車】という呼び名に慣れていたので、大人になって「大阪というちょっとした都会」に出てきたときに、ついうっかり【汽車】と言って、周りの人に非常に驚かれたことがあります。

「はっ?汽車??何、それ???」

でも、実は筆者の方がもっと驚いてたんですよ。
「【汽車】ごときで、なんでそんなに驚くの????」って。

筆者の田舎では、1時間に1本しか汽車がなかったので、乗り遅れたりするともう大変でした。でも、大阪では、5~6分、いや、ラッシュ時なら2~3分に1本【電車】がやって来るワケですから、そりゃぁ驚きましたよ。

大阪の人に限らず、都会の方々は、【ワンマンカー】の乗り方や、【手動ドア】の開け方なんて知らないんだろうなぁ?
(ウチの相棒は知りませんでしたねぇ) 

田舎のローカル線の旅なんてのも、風情があってなかなかいいものですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ I love you. ”って・・・? | トップ | NHKってイケてるなぁ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汽車かぁ (こずえ)
2009-08-03 22:33:51
こんばんは。

「汽車」という響きがレトロですね~。
ワンマンカー?手動ドア??
分かりません・・・。
ローカル線の旅かぁ~。田園風景を眺めながら揺られてみたいなぁ。
返信する
いいですよ、たまには (くりきんとん)
2009-08-04 21:16:59
「電車」というと、単なる移動手段にとらえがちですが、車窓からのんびりと田舎の風景を眺めるのもいいもんですよ。
とはいえ、なかなか忙しい毎日ですから、そうもいかないんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。