くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

ギター大好き

2008-10-07 19:08:57 | 音楽
私は、ギターの音色が大好きで、ヘビメタ以外なら、いろんなギタリストの曲を聴きます。

矢萩渉はもちろんですが、ゴンチチ、高中正義、押尾コータロー、Eric Clapton、などなど。あとクラシックギター

の音色も大好きです。最近なら村冶香織さんがいいなぁ。

クラシックの名曲といえば、『禁じられた遊び』、はもちろんのこと、『カヴァティーナ』(映画『ディア・ハンター』の

テーマ)、『涙』、それに『アルハンブラの思い出』 などなど。大好きですねぇ。(有名な曲ばかりで、何だか

ミーハーっぽいなぁ) (゜▽゜)


我が家にはアコースティックギターが3本あります。

一つは高校時代に兄から譲り受けたもので、ヤマハのFG-300S。お気に入りのギターですが、指が痛くて、

なかなか上手く弾けません。

2本目は、里芋1号(我が家の長男)所有のクラシックギター。これは、お子様仕様で、通常のギターよりも小さめ

のサイズですが、手の小さい私には、これくらいの大きさが弾きやすいです。それに、ガット弦だから指も痛くない

し、簡単にいい音が出せる。発想の転換で、ギター初心者なら、クラシックギターで練習する方がどんどん進めそ

うな気がします。気がつけば、里芋1号よりも私の方がよく触ってますね。 ( ^ ^ ゞ

あと1本は、いわゆるミニギター。小振りで押さえ易く、何処にでもお気軽に持ち運び出来て、簡単に弾けるハズ

でしたが…。すぐにチューニングが狂うし、音も悪いという困った君。半ば、部屋のインテリアと化してますね。

時々、里芋2号がさわって遊んでますね。リペアしたらなんとかなるのだろうか…? ( ; ´ ・ ` )


でも、何より1番の困った君は、私のギターの腕前。漫画『ドラえもん』に出てくる、しずかちゃんのバイオリン並み。

もしくは、ジャイアンの歌くらい周りに迷惑な音出してます。

もっと頑張って練習して、少しは上手く弾けるようになりたいと思ふ今日この頃。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「失恋三部作」 (勝手に命名) | トップ | 似てる? シリーズ3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。