くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

夜ヒットでのハプニング???

2011-01-22 12:01:55 | 安全地帯・玉置浩二

「夜のヒットスタジオ」って、なかなか面白い映像が多いですよね。

生放送で生演奏をするので、それなりのハプニング(歌詞の間違い、歌手の歌が微妙に音外れてたり、演奏や機材のトラブルなど)があったりしますが、案外それが面白かったりもします。

で、今回のこの映像って、機材トラブルなの?

それとも・・・??(こういう音なんだろうか???)

『恋の予感』の映像なんですが、気になるコメントが載ってました。

もし、トラブルだとしたら、生放送だから、まぁ、こんなコトもありますよね(笑)

でも、その分、六ちゃんのベースがよく聞こえてきて・・・。六ちゃんの演奏、素敵ですね。

弾き方(弾くときの姿勢)も紳士的!!

あと、矢萩さんが弾いてるのはターナーですよね。

コレもなかなかレア映像かと。

 

動画を貼り付けようとしたんですが・・・出来ず。なのでアドレスを。

http://www.youtube.com/watch?v=4vShAmnXW5s

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然にも見っけ(過去記事と... | トップ | 大好きなんですよ、この曲 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音が・・・ (ナナカマド)
2011-01-22 12:57:30
トラブルっぽいですねー。
足元の機材を何度か足で踏み踏みしてますから。
でも、おかげさまで、ベースの音を堪能しました。
「恋の予感」のベースは一番好きかも
返信する
どの辺のフレーズのことでしょうか? (ACE)
2011-01-22 17:24:03
音のトラブル?
矢萩さんがギター弾いているので、アレンジ結構変わっていますが。
イントロのギターシンセは聞こえてませんけど、このことを言っているのでしょうか?
これは、こういうアレンジなのかも…
ソロはギターシンセで弾いてますが、音が小さいような。
夜ヒットは音のバランス悪い時が結構ありますね。
生放送だし普段、安全地帯のPAやっている人じゃないから、適切なバランスが解らない人がやっているので。

夜ヒットのワインレッドの心も音のバランスが悪く武沢さんの音が小さいですね。
返信する
バランスかなぁ (くりきんとん)
2011-01-22 18:07:43
>ACEさん

私が「音が出てない」って思ったのは、イントロからずっとです。ギターを演奏されてるのに音が聞こえてないと思ってたんですが・・・。
ギターシンセは聞こえてましたね。
アレンジの問題なのかな?

もし、トラブっているのであれば、どうにかしようとする様子が見られるかも知れませんよね。
(朝ヒットの「じれったい」みたいに)

ACEさんが仰るようにバランスの問題なのかも知れませんね。



返信する
矢萩さんの音ですね (ACE)
2011-01-22 20:09:14
矢萩さんの音は出てますよ。
イントロ、エンディングは同じ音色でギターの音確認出来ましたよ。
歌バックは別の音色ですね。
この音は、かなり聞き取りづらいですね。

バランス悪いですが。

朝ヒットのじれったいは完全にトラブルです。

エフェクターの設定トラブルかと思います。

歪み系の音が出ない状態でしたね。
返信する
軽い違和感があったので (くりきんとん)
2011-01-22 20:48:03
>ACEさん

ありがとうございます。
この動画、初めてみた時から、どこか、音に微妙な違和感がありまして・・・。
で、よくわからなかったものですから・・・。

ACEさんにコメントいただいて、スッキリしました。

あの番組は、生放送で、多くの歌手のセットや機材を扱っていたので、ドタバタやトラブルもあったんでしょうね。
それに、安全地帯や玉置さんのソロライブでは、曲のアレンジがライブごとに違ってたりもしますから。
返信する
確かに (ACE)
2011-01-22 21:26:26
違和感はありますね。

イントロのギターシンセのフレーズが入っていればそうでもないと思うのですが。

生放送で生演奏で時間も決まってますから、スタッフはかなり大変だと思いますよ。

リハーサルと本番で音が違うとか、モニターの返しが聞こえづらいとか色々あると聞きました。

仲良くしていただいているミュージシャンの方で夜ヒットに出演したことがある方が何人かいるので。

僕のコメントでスッキリしていただけたようで良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。