くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

特効薬って・・・

2009-02-24 09:07:43 | Weblog
週末から里芋達が次々に発熱し、一人はインフルエンザのB型でした。病院ではインフルエンザの特効薬を処方されました。早速試してみたところ・・・。

インフルエンザの特効薬で有名なのは【タミフル】ですが、コレは異常行動の報告例があって、昨今は社会的に問題視されてます。
今回、里芋2号に処方されたのは、【リレンザ】という薬です。こっちは経口薬ではなく、吸入薬のようです。
【タミフル】は、10代の人には使わないそうです。万一異常行動を起こしたときに、小さいお子さんなら押さえ込んででもどうにか止められますが、大きなお子さんだと それを阻止できないからなんでしょうね。
ただ、【リレンザ】でも、異常行動が全く見られないわけではないそうで、油断はできません。
まぁ、今は家で子供達の様子を見ていますから、なんとかなるでしょう。

で、早速昨日の朝から【リレンザ】を試しています。昨日は一日中38~39度代の熱でしたが、一夜明けた今朝は、37度代に下がりました。
とはいえ、熱がぶり返す可能性があるそうで、まだまだ安心できません。

幸いにして、彼らは多少なりとも食事をとってくれるので、ほっとしています。(雑炊やうどんの類ですけどね)
治るまでもう少しかかるのかなぁ???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学級閉鎖って・・・ | トップ | 教員免許の更新制って・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。