くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

今朝の一曲

2011-01-27 08:18:48 | 安全地帯・玉置浩二

今朝はなんとなくこの曲が聞きたくなりました。

『明星』

安全地帯 - 明星 (Audio Only)

この曲はかなり長い曲なんですが、それでも、どの部分も端折ることができないような気がします。

後半からぐんぐんと盛り上がってメンバーのコーラスへとつながるあたりが最高に好きです。

 

さてさて、今日はコレを聞いて頑張っていきましょ!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉置さんが走る?!(懐かし... | トップ | 【たまの映画】って・・・?! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに (ACE)
2011-01-27 12:37:40
この曲聴きました。

いい曲ですね。

僕はスタジオ盤の音源はあまり聴かないのですが、たまに聴くのはいいかもと思いました。

グルっぽに新たにスレッド作成しました。
返信する
Re:久しぶりに (くりきんとん)
2011-01-27 21:16:51
>ACEさん

たまにはこういう曲も新鮮でしょ。
ACEさんはスタジオ盤の音源よりも、ライブ音源をよく聴かれるのですね。

矢萩さんのぐるっぽで紹介されてた音源、いいですね。なるほど、昔の陽水さんのライブでも、若かりし日の安全地帯の演奏が見られますよね。
聞いて、書き込みしますね。


返信する
グルっぽ (ACE)
2011-01-29 14:41:24
コメントありがとうございました。

あの余計なスモークがなければ、凄く良いお宝映像だったんですけどね…
ソロで少し矢萩さん映っていますがカメラが遠くから映しているので矢萩さんかどうか解らないですよね。

音は間違いなく矢萩さんの音なんですが。

玉置さんのコーラスも良い感じですよね。

安全地帯のバッグバンド時代の映像もっとアップしてほしいですね。

返信する
新たに発見 (ACE)
2011-01-29 21:23:12
井上陽水さんの、夢の中へ、風のエレジーもアップしてありました。

娘がねじれる時と同じ、九州ニューミュージックフェスティバル
1982.1.15です。
夢の中へでメンバー確認できました。
ドラム、キーボード以外は。
矢萩さんは水色のストラトを使用しています。

武沢さんは白いテレキャスターを使用しています。
六土さんは赤いベースを使用しています。

玉置さんは矢萩さんの隣りでタンバリンを叩いています。

ドラムはkickさんこと大平 市治さんだと思います。
返信する
ありがとうございます (くりきんとん)
2011-01-29 23:00:57
>ACEさん

新たにお宝映像を見つけてくださってありがとうございます。

>音は間違いなく矢萩さんの音なんですが。

スモークで姿が見えなかったのに、ACEさんは、音で矢萩さんの演奏に気づかれたんですね。これはホントすごいです。

「夢の中へ」では、明るかったので、若かりし日の六ちゃんや矢萩さん、武沢さん、玉置さんの姿がバッチリみられました。

こんなお宝が見られてほんとに嬉しいです。
ありがとうございました m(_ _)m
返信する
ご覧になられたんですね (ACE)
2011-01-29 23:52:29
メンバー確認出来たようで良かったです。

矢萩さんの、チョーキング、ビブラートのかけ方に特徴があるので、聞けば、だいたいわかります。
自分もギターやっていますから。

矢萩さんのセクシーな音色は、チョーキング、ビブラートがかなり重要部分の技ですね。

それにしてもメンバー若いですね。

20代前半くらいですから。

この歳で陽水さんのバッグバンドやっているのも凄いことですが。

同じ北海道出身者としてとても誇りに思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。