くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

選挙の話(政治色は一切なしですが・・・)

2009-08-19 16:04:20 | Weblog
筆者は、どちらかと言うと「ノンポリ」とも言える人間ですから、ここで政治ネタを書くことなんて、まず無いんですが・・・。
(今回はどーでもいい話です)

昨日(8月18日)のことになりますが、衆議院議員選挙が公示されました。
正直、町中がやかましい!!まぁ、当たり前といえばそうなんでしょうケド、この暑いさなか、選挙カーのスピーカーから聞こえてくる音は、もう騒音でしかない!!
今回の選挙も国政のゆくえがかかっているのだと思いますから、こんなこと言うのは不謹慎かも知れませんが、それにしても「五月蝿い!!」

そもそも、この選挙のために、迷惑をこうむっている人間の一人としては、【八つ当たり】的感覚で、結構腹が立っております。何が腹立つって、まず、日程です。
まぁ巷では、元々「8月30日があやしい」なんて言われてたのかも知れませんが、この日に予定を立てていた人間にとって、それが【ワヤになる】ことが、どれほど迷惑しているか!!
だって、個人的な予定じゃないもん。他にも迷惑がかかってるんだもん!!
しかも、変更した日程をあちこちに知らせるのに、どれだけ頭を下げて、しかも「お知らせの方法がしつこい」とかなんとか言われ(たしかにマズイ方法だったのかも知れないが、他にやり方が無いっちゅうねん!!)一部で嫌味(もとい、ご意見)まで言われたりして・・・。こっちは相当に胃を痛めたり、頭を痛めたりしたんだぞ!!。しかも、当日は、確実に人の集まりが悪いから、筆者は またまた【めちゃめちゃ嫌味(もとい、ご意見)を言われて、なおかつあちこちに謝り倒さないとイケナイんだぞ!!】(まぁ元々、日程に関わらず、人が集まってくれないコトなんですが、それにしても、今回の日程変更で、それがより一層ヒドい状況になっちゃったんだね)どうにか集まって欲しいんだけど・・・。
このやり場の無い怒りに対して「また胃カメラ飲むことになったらどーしてくれるねん!!」と大声で言いたいが、これも、いわゆる「個人的わがまま」でございます。
(まぁ、選挙が悪いワケでもないんだけどね)でも、筆者は相当にヘコんでるんだぞー!!

と、前置き(というか恐ろしいまでのグチ)はさておき、本題に入ります。(相変わらず前置きが長いわ!!)

今回の選挙の候補者を新聞で見て、実は相当に驚きました。
毎度のごとく、いろんな政党や候補者が存在してますが、基本的に小選挙区制ですから、一つの選挙区の「勝ち組」は、当然・・・。ということになると、必然的に残りの方々は、「負け組」というコトになるワケで・・・。
まぁ、比例区というのもありますから、どうにか「敗者復活」できるしくみにはなってるんでしょうけど。コレがないと、さすがに政党によって、ヤバイ結果になっちゃいそうですからね。でも、この比例区の名簿の順位もいろいろと物議をかもしているようで、なかなか難しいものがありますね。そりゃそうですよ。同じ政党内でも、相当に意見の違いもありますし、どういう方向を目指すのかってことになると、どうにかして「そのときの政党の権力者の主張」が生き残らなきゃいけないんだから、それに合わせた作戦を考えるんでしょうし。

ともあれ、選挙に出馬するためには、「供託金」というものが必要です。「いたずらに妨害するためだけの候補者が出ないように」という意味合いなんでしょうけど、これも、ある一定の得票数がとれなきゃ、返していただけないんですから、候補者によっちゃぁ、もうコレは【お金をドブに捨てるようなもの】なんですよ。
だとすれば、お金って、有るところにはめちゃめちゃ有るってことなんでしょうかね。このことの方がビックリなんです。どこから出ているのか?個人?団体?企業?組織?それとも・・・???
でも、こんなに多くの・・・が出馬しているってどうよ!!
(「泡○候補」って言ったらやばいんでしょうかねぇ)
でもまぁ、その没収された(もとい、返却されなかった)供託金は国庫に入るらしいから、使い方を誤らない限りアリかもしれませんねぇ。一種の財源ってとこ?

まぁ、大半の候補者が「真剣な思い」で出馬されてるんだと思いますが・・・。
当日、誰に投票すべきか???いやはや。

そういやこの時期に、映画『20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗』が公開されます。あの映画、第一章を見た時、あまりにもとんでもないストーリーで「ありえない!!」なんて思いながら見ましたが、それでも、「世の中がバカばかりになったら、あんなカルト集団に支配されちゃうよ。」なんて思ったりして・・・。

筆者は、いわゆる「ノンポリ」だと書きましたが、今どき「ノンポリ」なんて言葉を使っている人はいるのだろうか???

※ここで言う「ノンポリ」が、「nonpolitical(政治運動に関心がない)」ことなのか?それとも「non policy(こんな単語あったっけ?)ポリシーがない」という意味なのか?筆者の場合、それは・・・。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「牛丼キング」って・・・ | トップ | 黒いサンバイザー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。