くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

『GOLDEN BAD』を聞きました

2009-09-26 13:57:43 | 音楽
井上陽水さんのアルバム『GOLDEN BAD』を聞きました。
このアルバムは、まさに【裏ベスト】って感じですねぇ。

元々、『GOLDEN BEST』という「これぞり陽水さん!」って感じのメジャーで代表的な曲ばかり集められたベストアルバムがあるんですが、コチラは「いかにも陽水さん!」と言いたくなるくらい、クセのある、アクの強い、個性的な曲ばかりで構成されています。
スタッフには、星勝さん、BAnaNAさん、矢萩さん、大村憲司さんなどのお名前が見られます。
安全地帯の『夏の終わりのハーモニー』のB面『俺はシャウト!』も収録されてますが、これ以外にも安全地帯のメンバーが演奏している曲もありました。あと、武沢さんや矢萩さんが編曲やギターで参加されてたりして。

陽水さんのスゴイ所は、なかなか語り尽くせないほどありますが、中でも驚いたのは、コード一つで1曲歌ってしまう点。10曲目の『 夢寝見 』という曲がそうなんですが、普通では考えられないようなことをやらかしてしまうところがスゴイですねぇ。あと、BAnaNAさんのアレンジも斬新で。

一度聞いてみて下さい。陽水さんの引き出しの多さに感心してしまうアルバムです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕顔 or 夜顔? | トップ | 面白映像発見! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。