くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

腰が…(>_<)

2019-10-24 18:29:20 | 血圧日記
前にも書いたかもしれませんが…

昨年末から、寒くなると膝が痛むようになりました

そもそも立ち仕事なので、それなりに脚に負担はかかるのですが、それでも長年働いてるので、慣れてると思ってたんですが…

今年になっても膝やふくらはぎ辺りのスジが痛む事があったので、年明けに整形外科に行ってみました

で、お医者さん曰く
「腰のレントゲンを取ります」って…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「いやいや、痛いのは膝(脚)なんですケド…」と言ったんですが、どうやら腰の骨が原因で下肢が痛むのだとか

【腰部脊柱管狭窄症】

早い話が、一種の老化なんですよね

その後、不定期ながらも経過観察とお薬をもらうために整形外科を受診しております

温かい時期には治っていたのですが、此の所寒くなってきたので、また痛むようになりまして…

しかも、今度は腰から足のくるぶしまで一気に痛むし…

何とかしなきゃと、お薬飲んで、湿布貼って、あとはお風呂入ったりカイロ貼ったりして身体を温めたり、サポーターやコルセットも使ったりと、どうにかこうにか対処して、動けるようになりました

そういえば…
きんとんは、大学時代に腰を痛めた事があります
学生時代、中学・高校は運動部でそれなりに身体を動かしていたのですが、殆ど運動をしなくなって鍛える事がなくなると筋肉が落ちてきたりして、身体を支える力が弱まってきたからでしょうね

で、今の仕事は結構身体を動かすし、わりと走り回っているように思ってましたが、コレは仕事であり、鍛えてるワケじゃないから、年取ってますます身体が弱ってきてるってトコかしらん?!

とりあえず、無理のないように動くコト、そして、これ以上退化しないよう、それなりに身体を動かすようにして、上手く付き合っていかないと…(^◇^;)

いやはや、なんの自慢にもなりませんなぁ(トホホ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めんどくさいなぁ(^◇^;) | トップ | さ〜て、今週のきんとんは… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。