すみれゆみ ◎← (♀

菫弓会の方は、「すみれ色の時間」へお願い致します。
開業中☆転写禁止。

弓道協会合宿報告

2009年10月06日 00時51分19秒 | 管理人:弓道覚書
今回は地元の合宿に行ってきたのでその内容を書きます。

場所:静岡県伊豆
道場:10~12人立 直ぐ隣に更衣室有(男女)。
男女:着物着用

今回の目標:襷掛けを覚えることです!!!

11月18日  昼~17:00
◎道場掃除・整備
◎先生の矢渡・先生方三人の立ち
◎襷掛けの練習・肌脱ぎの練習
◎定めの座の練習
◎対抗戦
◎片付け 
◎ご飯後弓道について先生・先輩方と話し合う。全員ビデオに写してあった射を見て勉強会。

11月19日  9:30~12:30
◎道場掃除・整備
◎先生の矢渡し
◎先生の指導 一手 その間に個人練習
◎定めの座練習
◎矢渡しの第一・第二介添えのやり方【簡単に】
◎片付け 終了。

合宿のお陰で前からの目標だった襷掛けをある程度できるようになりました。
次は定めの座と、着物着用を完璧にしていきます。
今回の合宿で思ったのは、射だけでなく、自分の段位に合った知識も身につけていかないと、かなり恥ずかしいな・・・と感じました。本当に・・・本当に無知です。
後輩に何でも教えられる様に、勉強していきますよ!!

最新の画像もっと見る