認定こども園 倉吉幼稚園

倉吉幼稚園のブログです。

製作あそび~みのむしつくり~

2021-11-11 13:02:04 | 日記
11月11日

本日のもも組の様子をお伝えします

今日は製作あそびをしました

秋も深まってきてそろそろ出会える“みのむし”

そこでみんなでみのむしをつくりましたよ

まずは紙をくしゃくしゃと丸めます

子どもたちにとっては自分の手より大きな紙を

丸めるので手先の力を使います

「みてみて~お団子になったねえ」「おにぎりみたい!」



子どもの可愛い言葉が溢れてきます

丸めた後は優しく優しく紙を広げて・・・



思い思いに絵を描いていきます

描けた絵を廃材の芯に巻いて今度はみのむしの洋服を着せていきますよ





巻くのも手先を使ったり、力加減が必要だったりと

難しいところもありましたが

「先生手伝って」と声を掛けてくれる子もいたので

一緒に楽しみながら洋服を着せていきました

それぞれ素敵な洋服を着たみのむしが出来ましたよ



また近々みのむし探しのお散歩に出掛けていきたいと思います




最新の画像もっと見る

コメントを投稿