LOVE IN VAIN~彷徨う情熱!blog

彷徨い、さすらい続けるのだ!
情熱のあるかぎり・・・・
 

必殺の中古レンズ・・・ -AT-X828-

2010-07-21 | 使える道具やアイテム
先日行った白川郷の集落。

これはAT-Xではなく、
EOS Kiss D-X&シグマ万能レンズでの撮影。

おまけです・・・





で、こちらが今日届いたトキナー AT-X828 AF80-200mmF/2.8。
15年前のレンズですが、80-200mmのF2.8通しです。

200mmズームのF2.8クラスのレンズは、
現行品だと中古でも安くて4万~10万円ほどします。
4万円でも私には高いので、
上手く探すと安く手に入るこの古いAT-Xがお気に入り・・・





AT-X828はこれで2本、マウントが違います。
α用とキャノンEF用。

何処へ撮影に行っても、こんな古いレンズを使ってる人はそういませんね。
たまに撮影会で私のレンズを見て、年配の方が「オッ!」なんて言ってます。
最近はみなさん新しい高級なレンズを使ってらっしゃる方が多いので、
古いレンズは逆に新鮮みたい・・・





これでキャノンとα2台でAT-X828態勢です。

古くて重くごついレンズですが、質感写りとも私にとっては良いレンズです。
またまた撮るのが楽しくなります・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い東レアローズ? -サラ&... | トップ | 36℃、暑っぢぃ・・・ -猛... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KENKEN)
2013-10-16 23:14:59
はじめまして。古い記事にコメントすみません。
TokinaのAT-X828について検索していて、こちらに辿り着きました。

当方そのAT-X828 80-200mmのマニュアルフォーカスレンズ(ニコン用)を中古で購入してEOS Kissのボディに付けたいのですが、
これは ニコンFマウントレンズ-EOS EFマウント のアダプタであれば装着可能でしょうか?

お返事いただけたら幸いです。
返信する
KENKENさんへ (彷徨う情熱!)
2013-10-17 19:47:15
こんばんは。
当ブログ記事からのご質問、ありがとうございます。

さて、私のAT-XはAFタイプで、
マウントもそれぞれEF用とα用なので何ら問題はありません。
現行のデジタルのEOSで使えます。

KENKENさんはMFのAT-X(ニコン用)を、
EFマウントに取り付けるとの事ですが、
事情が私とは異なるので、お答えは出来ません。

恐らく取り付け自体は出来ると思いますが、
撮影設定等が連動するかは分からないですね。
確かな事は言えませんが、
最悪の場合、シャッターが切れずエラーになる事もあるのではと思います。
問題なく撮影できれば、良いですが...

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

使える道具やアイテム」カテゴリの最新記事