じんくに、今を若々しく生きる 

日々の出来事や想い出等をUPしていきます
   ここの画像は、今までにドライブ旅行に行った時の物です

「寒暖計」って、知っていますか?

2018年02月06日 21時34分05秒 | 日記
今日も冷えました、朝の利用者さんをお迎えに行ったその家の外で珍しい物を見ました





写真中央左側寄りに写っている細長い物です、その横の丸いものと機能は同じです


今では死語になっている「寒暖計」です、今の若い人には分からないでしょうね





赤い色の線が下から伸びています、水銀の性質を利用しています


左側の目盛の位置で温度が分かります


0度です、午前8時50分頃でこの温度です、寒いはずです





寒暖計とは:人間の感じる範囲内の気温を測る温度計


温度計とは:温度を測定する計器。


 【解釈】

  物質の規則的な熱膨張などを利用し、アルコール・水銀を使う液体温度計や、金属温度計・気体温度計などがある


  要するに、寒暖計=温度計 の一種ですね


今の時勢はデジタル式の温度計でしょうね





こちらも、0度を表示しています


アナログ&デジタルどちらでもいいです正確であれば、それにしても今朝は寒い

































最新の画像もっと見る

コメントを投稿