じんくに、今を若々しく生きる 

日々の出来事や想い出等をUPしていきます
   ここの画像は、今までにドライブ旅行に行った時の物です

不可解な天気

2019年10月11日 21時21分39秒 | 日記

台風19号の影響なのか、雲が多いし蒸し暑い でも雨が降らない

近年は昔に比べると天気の急変が多いように思う

午前中晴れていたのに午後からはいきなり雨が降り出す

こんなパターンが最近多くなった気がする

台風19号が明日東海地方に上陸するかも? と言われている中で

今日の仕事帰りに見た西の空は・・・

まず東の空は雲が多いけど晴れているみたいだ

西の空を見たら

夕焼けである

本当に明日台風が来るの? って感じな夕焼けである

伊勢湾台風を思い出す感じだ

あの日は、土曜日であった学校帰り当時は半ドン昼までの授業だった

雲は多かったけど晴れていた、偶然途中で出会った姉に台風関係なくなったの?と聞いたのを覚えている

しかし、姉の答えは「これからだよ」だった、結果大変な事態に巻き込まれた

台風19号は、非常に大きな台風であるが、テレビを見ていて「?」と感じた

気象庁が命の危険を伝える中で、昭和33年の「狩野川台風」を引き合いに出したけど

どれだけの人が分かったのだろう、多分ほとんどの人が分からなかったのではと思う

台風の進路予報コースが似ているだけでは、経験者以外は分からんと思う

それと一緒で「伊勢湾台風」も経験者でないとわからんと思う

自分は「伊勢湾台風」の経験者である、その恐ろしさは今でも忘れない

本土に上陸した台風で今回の19号をしのぐ最強であった

しかし、空の異常はそれを感じさせるもののようだ

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっとかめヒコたろう)
2019-10-12 13:03:13
僕も見ました。
凄い不気味な空でした。
いつも大災害が起こって、「想定外!」とよく言われます。
地震や竜巻等は突然やってきますので、身構える事は出来ません。
せいぜい、非常持ち出し袋の用意ぐらいですね。
しかし台風は、大きなのが来るとか、事前準備ができますね。
正に「今(12日13時)」ですね。
直ぐ準備しましょう。
備えあれば憂いなしですね。
返信する

コメントを投稿