じんくに、今を若々しく生きる 

日々の出来事や想い出等をUPしていきます
   ここの画像は、今までにドライブ旅行に行った時の物です

昔からの言い伝え!

2018年06月20日 21時48分58秒 | 日記
私位の年代の人は、幼い頃両親等から言われたり、また聞いたことがあると思います





その一例をあげてみましょう、下記の4点です


    友引の日には葬儀を避ける


    夜に口笛を吹いてはならない


    寝言に返事をしてはならない……


    夜に爪を切ってはならない




日本に古くから伝わっているけど、最近ではあまり聞かれなくなりました





風習やタブー迷信に過ぎないとは思いつつも、長らく言い伝えられているだけに、


やはりどこか不気味に感じられるのは私だけでしょうか?


たとえば、夜に爪を切ってはならないというタブー




夜に爪を切ることは縁起が悪く、親の死に目に会えなくなると





注意を受けた経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか


私も結婚してからは、風呂上がりに爪を切っていました





この時が一番爪が切りやすいから ずーっと続けていました


切るたびに、夜に爪を切ってはいけないと言う言葉が脳裏に浮かびました


結果的に私は両親の死に目には会えませんでした


昔からの言い伝え通りなのか、はたまた偶然だったのか 知ることはできませんが・・・


                                     画像はWEBから拝借しました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿