じんくに、今を若々しく生きる 

日々の出来事や想い出等をUPしていきます
   ここの画像は、今までにドライブ旅行に行った時の物です

大変でした!

2019年05月13日 21時04分19秒 | 日記

デイケァサービスの利用者さんの帰りの送迎途中で車がパンクしてしまいました

車はハイエース(トヨタ)です、介助スタッフが乗っていなかったので一人です

 

一人目の利用者さんを降ろした時に、何気なく左の後輪を見た時

何か違和感が うん? 凹んでいる感じだ デコボコの砂利道だったので

少し平らな所まで移動し確認してみた、明らかに凹んでいるパンクしているのだ

 

砂利道では、タイヤ交換がやりにくいと考えアスファルト舗装の道まで移動

かなり凹んできた、早くしないとジャッキが入らない

 

まだ利用者が4人乗っている、施設へ電話をしたがなれないスタッフだったので

すべて指示、代わりの車と営繕担当に来るようにと

 

到着する間に、ジャッキアップをして、スペアタイヤを取り出す

日頃から、いざという時の為、工具の場所スペアタイヤの取り出し方等を

取説で見て実物を確認していたのが役に立った

 

パンクしたタイヤのナットを緩め終えた時に、代わりの車に乗った

営繕担当者が到着した(チョット時間が掛かり過ぎと思ったけど文句は我慢)

 

代わりの車に利用者さんを乗せ換え、後の事は営繕担当者任せて送迎に行く

 

営繕担当者も3月に就任したばかりで初めての事で処置の仕方が分からなかったので

すべて指示することとなった

 

修理を終えて戻ってきたが、工具やジャッキの収納場所が分からないからと

リフターの所に乗せてきたままだ

 

心の中でつぶやく

今後もある事だから、修理中にでも取説を読めよと言いたかった

 

明日、工具やジャッキを所定の位置に戻す仕事が増えた

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿