じんくに、今を若々しく生きる 

日々の出来事や想い出等をUPしていきます
   ここの画像は、今までにドライブ旅行に行った時の物です

輪中農家の避難所☔⚡

2020年10月19日 13時16分04秒 | 日記

木曽川、長良川、揖斐川の三川に囲まれた農家は洪水に会うことが多い為

敷地内の母屋の隣に水屋と呼ばれる避難所を作っていた

木曽三川公園の中にその建物が移築保存展示されていました

母屋

母屋の座敷

仏間

水屋

水屋の案内

水屋の中

 

かまど

流し台

風呂場

便所

蓑と笠(みのとかさ)

井戸

ただの避難所だと思っていたけど、生活していくのに必要な全ての物が作られている

驚きである

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugusoko)
2020-10-19 15:13:07
クニさん。こんにちは^ ^
水害対策にしては、普通に暮らせる設備完備ですよね😊
興味深いです。ご紹介ありがとうございます😆
では、仕事頑張ってきまーすw
返信する
じんくにのブログ~ (ひろし曽爺1840)
2020-10-21 08:39:34
◆(^_-)-☆じんくにさん、お早う御座いま~す!
@(´・ω・`)@輪中農家の避難所拝見~✏✍です!
ご紹介有難う御座います。
完備され水害対策もバッチリですね。
でも使わない事を願いたいですね。
☆彡今日のじんくにのブログFaceBookに➡👍・フレーフレー!😍&👏で~す。
:(´・ω・`):今日のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・秋の夜長を歌と俳句でお寛ぎ頂けてら幸せま~す!
見て頂いた感想コメントもお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で楽しく過ごしましょ~!それではまた・👋・👋~イ!
返信する
来訪コメントのお礼とMyブログへお誘い (ひろし曽爺1840)
2020-10-23 08:52:49
◆(^_-)-☆じんくにさん、お早う御座いま~す!
何時も心温まるコメントや応援を有難う御座います。
@(´・ω・`)@気候の変わり目は健康管理をしっかりとしましょ~ネ。

:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・海外へのGoToトラベルが不可能で過去の渡航履歴を編集しましたのでご覧下さ~い。
見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶元気で楽しい週末をお過ごしください・それではまた・👋・👋~イ!
返信する

コメントを投稿