じんくに、今を若々しく生きる 

日々の出来事や想い出等をUPしていきます
   ここの画像は、今までにドライブ旅行に行った時の物です

平成時代を振り返る、人生の転機が有った

2019年04月21日 19時52分43秒 | 日記
昭和から平成に変わった時期、昭和天皇陛下は1月7日午前6時33分、皇居・吹上御所で崩御された(87歳)


昭和64年(1989年)1月7日に昭和天皇崩御されたのだ


午後2時18分、臨時閣議を開催、ここで、新元号は「平成」と決定された


この時私は、名古屋市内の西の方の区に勤務していました


我社も変革の時期でした、当時はQC活動が盛んな時で、


我が会社でもQC活動の発表が定期的に開催され、その成果の優劣が判断されました


そして、地域全体での発表会が開催されるまでになったのです


優秀とされた作品は、当地域の有名な施設を借り発表会が催されました


私のチームも発表したことがあります


そのことが縁で当時盛んであったQC活動の「ウィズ」、「ういず」、「with」?


活動に参加しませんかとの打診が上司からあった


ただ内容も聞かずに、当時の担当者に聞いた所、日本中を巡回するとの事


その時は家を買ったばかりでローンの返済の事もあり、


自分が居ないと妻と幼い子供達だけを残す事は大変だと思い断りました


しかし、この件が自分の将来に波紋をもたらしたのでは無いかと思っています


憶測ですが違った人生があったかも・・・・?




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっとかめヒコたろう)
2019-04-21 22:32:06
昭和から平成に代わるころが、人生脂ののった、働き盛りでしたかねー。
人生は一期一会で、やり直すことが出来ません。
もしも○○だったらと思っても、特急電車が駅を通過するがごとしで、一期一会ですね。
今回の代変わりは、老い先短い?高齢期。
目出たくもあり、目出たくもなし?でーす。
返信する

コメントを投稿