台風15号が、発生しています。31日には、九州に達するもようですね。台風の進路にあたる地域は、くれぐれも強風や大雨にご注意ください。
今回は、ここ(沖縄本島)をうまくそれてくれましたが、一昨年はすごい被害を受けました。
何十年かぶりの被害で、地元ガラス屋さんは、ガラス修理で大変だったそうです。
私の工房でも外部に設置してあるコンプレッサー室のドアが破壊され、コンプレッサーが潮風にやられ使用不能、電気は3日間停電、電話に至っては1週間不通 その時は九州からの工事応援業者が来ていました。ご苦労様でした。
当時、私共にも台風で破損したステンドグラス修理依頼がありました。具志川ゴルフクラブ(うるま市) サウナ室の仕切り部分です。
ご提案デザイン画はこちらです。
「小川のある風景」
破損した時の現場写真です。私の工房でステンドグラス制作を始める前のもので、他のステンド工房による作品で年数も結構経っています。
当初は、破損した部分の修復予定でしたが、ゴルフ場オーナーからこの機会にデザインを変えたいとのご要望をいただき、予定変更でデザイン制作から取り掛かりました。ありがたいことに(ちょっと語弊がありますが・・・)新規制作となりました。
取り付け後の写真です。
仕切り W:3600 H:1200 連続画 5パネル
形状が階段状のため、パネルをどう分割するか悩みました。
結果、縦割り5分割です。各ステンドパネルの縦フレームに凹凸を付け現場で組み付けるというやりかたです。
さらにパネル片面に5ミリ透明ガラスを設置し強度にも配慮した工法となりました。
取付工事も上手く行き、「サウナ室も以前より明るくなった」と立ち会っていただきました支配人様にもお褒めの言葉をいただきました。
さらに別件はこちらです。
「無題」 2003年の作品
ホテルゆがふいんおきなわ(名護市)のチャペルです。チャペルはホテル内部にあるのですが、外部FIXがやはり強風で割れてしまい、そこから入り込んだ風で巻き上げられた物がステンドグラスに当たり破損したようです。
修復後のステンドグラスです。
チャペル W:700 H:2250
ここは、ホテルとあって急を要する現場でした。現物を取り外し→工房へ搬入→それから修復作業に取り掛かり→翌日朝早く現場に搬入・・・「汗」 すでに待機しておりましたガラス業者さんは、すぐさま工事に取り掛かり午前中には無事終えました。
特にガラスだけでなく、各方面で多大な損害をもたらした年でありました。台風対策には、万全を期したいものです。
新築、リフォーム時にステンドグラスはいかがですか。 どの様なデザイン、ご予算などにもご対応いたします。
ステンドグラス工房 国グラスアート
沖縄県うるま市上江洲843 ℡098-974-4507